新着記事

【メガニケ】水着ロザンナの性能評価は「優秀」


アンダーワールドクイーン部隊から「ロザンナ:シックオーシャン」が参戦!


デフォルトのロザンナはちょっとおばさんだったけど、水着になったらめっちゃエロカッコイイ!


控えめに言って大好き!


水着ロザンナは敵全体に「受けるダメージアップ」のデバフをばら撒きます。さらに味方の持続ダメージとパーツダメージも強化できるキャラとなっています。


「雑魚戦A+」「ボス戦S」「アリーナA-」


そんな水着ロザンナの性能評価は「優秀」と言えます。



スキル1 フェリータ


パッシブ
■戦闘開始時、味方全体に
「パーツダメージ24.26%▲」「15秒間維持」
■自分を含む味方の誰かがパーツを破壊した時、味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力3%▲」「5スタック」「30秒間維持」


【所感】育成優先度4
パーツダメージアップは「特殊個体モダニア・アルトアイゼン」といった、速攻で部位破壊をしたい相手に有効です。

攻撃力アップは15%とやや控えめの性能。それでもパーツが無限に復活するボスなら恩恵は大きいです。


スキル2 スピーナ・ディ・ローザ


アクティブ クールタイム30.00秒
■味方全体に
「パーツダメージ24.26%▲」「15秒間維持」
■照準線に最も近い敵1機に
「最終攻撃力の70.4%の持続ダメージ」「1秒間隔」「15秒間維持」


【所感】育成優先度7
持続ダメージが合計1050%となかなかのダメージ。ただし自身が支援型なのであまり期待しないでおきましょう。


バーストスキル オンダ・グランデ


アクティブ クールタイム20.00秒
■味方全体に
「持続ダメージ20.32%▲」「10秒間維持」
■敵全体に
「受けるダメージ32.23%▲」「10秒間維持」


【所感】育成優先度10
「受けるダメージアップ」はデバフなので以下の計算になります。

攻撃力*(与ダメ+持続ダメ)*受ダメ

計算が乗算になるのでダメージが飛躍的にアップします。ほかのデバフ持ちキャラと比べて手軽に発動できるのも魅力の一つ。

ブラン「39.26%:10秒」+ノワール
ノベル「67.5%:5秒」+通常500回
水着ヘルム「28%:永続」+雷限定


雑魚戦の評価A+


ブランノワールとは違い編成に自由がききます。ただし回復がないので毒ガスラプチャーには注意。

またデバフを付与するので敵の入れ替わりが激しい雑魚戦ではやや扱いずらく、クラウンやナガのような味方バフを撒けるほうが優秀と言えます。


ボス戦の評価S


持続ダメージバッファーはもちろんのことSGバッファーとしても有能なキャラ。現状ではSG編成には優秀なB2がいないのでロザンナを組み込むことも視野に入ります。

ソロレイドでクラウンを温存できるのが強み。


アリーナの評価A-


アリーナでは一度でのフルバーストで勝敗が決まることが多いです。そのため不屈をもつブランのほうが十分な仕事をします。

ただし他に優秀なB2がいない場合や、とにかく火力を底上げしたい場合は使用してもいいでしょう。


総評は「優秀」


一見するとパーツ持ちのボスに対して強く、持続ダメージ強化しかできないキャラ、のように見えますが実はどこでも使えるデバッファーです。


◆リター+宝物バイパー+水着ロザンナ+水着サクラ+火力


持続ダメージ型。水着ロザンナの性能を本領発揮する編成です。


◆トーブ+宝物バイパー+水着ロザンナ+兎ソーダ+SG火力


SG編成の進化系。クラウンを温存しつつ高い火力を活かせる編成です。


どちらも回復がいないので必要な場合は、宝物バイパーを外して兎アリスやラプンツェルを編成しましょう。


水着ロザンナは凸数による影響が少ないのでぜひとも素体だけは確保してほしい。


それにロビーに置くとすごくえっちなんですよ😍


スポンサーリンク