さぁ、狩りの始まりだ!
というわけで、昨日より討伐特務イベント『幻影の呪術師』が配信されました。新しい禍憑『推命行者』を討伐する任務ですが、やっぱりイベントの中では討伐特務が一番楽しいですね。約1ヶ月でどれだけ力をつけれたか試せるチャンスなので精一杯がんばりたいと思います。
討伐特務『幻影の呪術師』の内容
推命行者を倒して呪術師の奇札と呪術杖の柄を集め、翔昇流の光柱や紅俊のブーツ、討伐勲章を手に入れる内容となっています。獄級や超級では金箱もドロップし中には過去のUR技が入っているようなのでがんばって周回しましょう。
昇流ノ光柱の性能
威力:1882 クール時間:36秒
自身を中心にした円形状の範囲攻撃ですね。威力や範囲など申し分なくイベント産としては破格の性能だと思います。ガチャ産の範囲技を持っていない方は必ず3凸させましょう。しかしクール時間が長すぎるのが欠点ですね。
それともうひとつ特筆する点があります。この技を受けた相手は浮くという浮かし属性の技であることです。浮かし属性の技は相手が浮くことからその後のコンボをつなげやすくなります。
疾風タイプのコンボの例として下のようなことが出来ます。
通常x3 → 光柱 → 通常〆 → 得意技 → 奥義
巫剣の得意技によっては繋がらないこともあります。しかしコンボをすることで大ダメージを与えることが出来るのでいろいろ試してみましょう。
紅俊ノブーツの性能
攻撃力:384 加護:ダッシュ距離が少し伸びる
以前に黒のブーツがあったと思いますがそれとまったく同じです。攻撃力の上昇値が少ないのであまり重要性は低そうです。ダッシュ距離が伸びることにより無敵時間も延びるかは要検証ですね。
ボス『推命行者』の倒し方
こんかいのボスの行動パターンは「魔方陣を描いて雑魚とトラップの召喚」「杖でぶん殴る」「4体に分身し波状攻撃をする」「時限爆弾を置く」の4パターンになっています。
1対1で戦う分には苦戦はしないのですが、雑魚やトラップを召喚されるとかなり苦戦を強いられると思います。なのでいかに召喚させないかが鍵となってきます。方法としては魔方陣を展開したのが見えたらすぐに花火などで強制的にダウンを奪ってしまうのがいいでしょう。
分身の対処としてはオートにしておくと的確にひとつずつ対処してくれるのですごく楽になります。もしくは広範囲に攻撃できる技で消すのもいいですし、相手を燃焼状態にしておくことで分身を消すことも出来ます。
いちおう本物の見分け方はあります。分身をした際に白い靄みたいなのをまとっているのが本体となっています。覚えておくといざって言うときに便利です。
ボス戦のおおまかな流れとしては、
・開幕召喚してくるので花火でキャンセルさせる
・分身対策にオートにして同行者と一緒に殴る
・相手が杖を振りかざしたら得意技やダッシュで避ける。
・また召喚してくるので花火
以上を繰り返せば何とかなると思います。同行者は『鬼丸』がくっそ強いのでその娘を選ぶといいでしょう。
所感と近況
こんかいのボスは前回の益荒とはちがい面白いギミックを使ってきましたね。やはり新しい敵やギミックと遭遇するとわくわくするので今後もこのような敵をお願いしたいです。まだ獄級の60秒ノダメが取れていないので取れるように少しずつ頑張っていきたいと思います。運がよければ取れそうなんですけどね、なかなか難しいです。
それと勲章を10個集めることが出来たので小竜ちゃんをさらに限界突破させて2凸させることに成功しました。これが初の完凸巫剣となります。長かった...
しかし小竜ちゃんはあまり攻撃的なキャラではないのでボスとの戦いでは苦戦を強いられますね。火力が少し足りない気がします。次は対ボス用の巫剣ちゃんを育てたいと思いますが、何がいいかな?