新着記事

【アズレン】いま流行のオススメ艦隊編成


 どうも!エンプラちゃんが弱体化したことにより我が大艦巨砲ロイヤル艦隊が無双する日が来ました『あるあ』です。



 さて今回はオススメな艦隊編成ということで、中国で絶賛大人気な編成を紹介したいと思います。




いま流行りの人気艦隊

ロイヤル艦隊

 まずは『ロイヤル艦隊』です。クイーンエリザベスのスキルでロイヤル勢の性能を最大15%あげることが出来ます。フッドとウォースパイトによる高火力の砲撃に、ベルファストとシグニットの煙幕バフで前衛を守る戦法になります。



 また重巡を入れないことで高い速力を保持できるので相手の攻撃をかわしやすくなります。




戦艦防人艦隊

 こちらもロイヤル艦隊になりますが、変わっているのは『ジュノー』と『フォーチュン』が使われていることですね。



 ジュノーは防空配置のスキルを持っているので防空をあげることができます。また大破したときに他の艦の体力を回復させることが出来ます。フォーチュンは生存していると主力艦隊の受けるダメージを軽減させる効果をもっています。



 主力艦隊が主なダメージ源になるので主力艦隊を死守しながら戦うスタイルになりますね。なかなか面白い編成だと思います。




レインボープラン艦隊

 おそらくこれが一番多い編成だと思います。赤城加賀の先制爆撃で主導権を握りフッドのバフでガンガンまわしていくスタイルです。



 前衛はシグニットとエルドリッジによる回避スキルとクリーブランドの対空で防御を固めるスタイルです。エルドリッジの特殊弾で耐久を削っていけるのも強み




白鷹姉妹艦隊

 今度はユニオン艦隊です。ユニオンがいることで強化されるプリンスが入っているのが面白いですね。主力艦隊をサウスダコタで守りながら、エンタープライズと25%強化されたプリンスで攻めていくスタイルになります。



 前衛はユニオンの鉄板インディちゃんとポートランドさらに対空番長であるクリーブランドで固めていきます。




鉄血艦隊

 まだ配備されていませんが次回のイベントで配備されるであろう鉄血艦隊編成となります。

細かいスキルデータはこちらで確認してください。
【アズールレーン】次回のドイツ艦イベント『鏡面海域』に備えて



 グラーフによるスキルで艦隊全体の防御を高めることで前衛を堅牢な壁にします。前衛が攻撃を防いでいる間に主力艦隊のティルピッツ・エンプラ・グラーフがダメージを与えていくスタイルですね。



 ただでさえ硬いプリンツがスキルによりさらに硬くなるのでかなりしぶとく戦えます。応急装置をつければさらにしぶとくなりそうですね。



 鉄血勢は見た目がすごくかっこいいのでこの編成も作ってみたいです。




三幻神艦隊

 赤城・加賀を主軸に補助としてイラストリアスを編成することでバランスよく運用することが出来ます。



 前衛には巡洋艦の火力が上がるウィチタを主軸に相手の防御力を下げるヘレナと対空番長のクリーブランドで脇を固めていきます。攻守共にバランスの良い編成ですが尖ったところがないのが欠点



最後に


 以上が流行っている艦隊です。見てわかったことは前衛は攻撃力よりも防御力・生存力が非常に大事ということでしょうか。いかに前衛がやられないように立ち回り主力艦隊でダメージを与えていくのが強い艦隊となるようです。



 これらを参考に自分だけの最強艦隊を作ってみてください。




 ちなみにわたしがいま目指している艦隊がこれです。装備集めやレベルあげがこれからなのでもう少し整ってきたら演習に出してみたいと思います。ヴァンパイアちゃんやめてシグニットにしようかな?


スポンサーリンク