新着記事

【モンハンワールド】対歴戦用装備大剣編「極抜刀術」




 今日は前回に紹介した最強の大剣を使った装備をご紹介!



 歴戦古龍戦でも活躍すること間違いなしの装備です。



 その名も「極抜刀術」装備!



 ささらさんのそのネーミングセンスどうにかなりませんか?



 なんでや!バリかっこいいやん



これが「極抜刀術」の全貌だ!


装備一覧
武器:ボルボシュレッダーⅢ(②①-)
頭:バゼルβ(③①-)
胴:ガロンβ(①--)
腕:バゼルβ(③--)
腰:バゼルβ(③--)
足:ガロンβ(①--)
石:痛撃
※()内はスロット


装備スキル
耳栓+5MAX
弱点特攻+3MAX
抜刀術【技】+2
砥石使用高速化+2
納刀術+1
無属性強化+1MAX


シリーズスキル
根性
抜刀術【力】


使用中の珠
無撃珠【2】
防音珠【3】
痛撃珠【2】


 ということでこの極抜刀術(笑)の装備ですがスキルなどはこのようになっています。腕のバゼルβはαでも代用可能です。防音珠がない場合はαを使うといいです。


 おい!(笑)は余計だよ!


 コンセプトとしましては大剣の持ち味である抜刀斬りを最大に生かした装備となっています。弱点特攻と抜刀術【技】でボルボシュレッダーⅢのマイナス会心率を相殺し、抜刀術【力】でダメージ増+気絶値を与えるようにしています。


 といっても抜刀術【力】だけじゃ相手を気絶させるのは至難の技だけどね。おもにハンマーのお手伝い程度かな?


 攻撃力を上げるのが目的なのでその辺はおまけ程度ですね。納刀術は抜刀の回転率向上のためで、耳栓はモンスターの咆哮で溜めが中断されないためにつけています。


 あと根性のスキルがなかなかいい感じ♪


 歴戦個体は攻撃力が段違いに高いので一撃でやられてしまう場面が多いです。なので保険として根性がついているのはとても安心感がありますし、体力ゲージが二本あるような感覚になるので思い切ったプレイができますね。

 スキルが発動しましたら体力ゲージに印がついているのでそれ以下にならないようにしてください。


 まぁ吹っ飛ばされた先が溶岩だったり酸の池だったりすることもあるけど...


 たしかにあれは辛い...


 そうそう、今の状態だとスロットが(①①①③①)と余ってるから好きにつけてね。


 おすすめとしてましては超会心・納刀術・攻撃ですね。もちろん加護や体力など防御面をさらに強化するのもいいでしょう。

 キリンなら雷耐性・ヴァルハザクなら瘴気耐性をつけるを忘れないでください。とくに雷耐性が低い装備なのでキリンと戦うときは注意が必要です。


 あれは本当につらかった。耐雷の装衣と野菜飯を食べてもかなりダメージくらったもんね。もう歴戦キリンとは戦いたくないよ...



最後に


 とこんな感じの装備を実際に使っています。



 歴戦個体に慣れるまでは防御系スキルを混ぜておくと安定して狩れるから、根性や耳栓はおすすめだよ。モンスターの動きに慣れて動けるようになったらもっと攻撃的な装備に変えてみるのもいいかもね。



 それじゃあ、楽しく一狩りしようぜ!


前回の記事
【モンハンワールド】「滅鬼の凶器」を超える最強の大剣


スポンサーリンク