新着記事

【アズレン】よく勘違いしている艦種縛りのルール



 2017/10/28 雨

 少し聞いて欲しい、じつは本日は重大な発表があるのだ、それは...



 この語り口調をやめることだぁー!というか毎回キャラがブレブレでブログを更新してますが、いまだにキャラが定まりません!もうこうなったら普通にやっていこうと思います(おいw




 さて今回はハードでよく見られる艦種縛りについて紹介したいと思います。ツイッターを見てたらよく勘違いされている方が多かったのでこの期にちょっとまとめてみようと思いました。



 そんなこと知ってるよ。と思う方もいると思いますが少々お付き合いお願いいたしますん。




艦種縛りについて


 ハードの海域に行くと良く見られるのが上の画像のような艦種縛りです。艦種縛りとは戦艦と書かれている枠には戦艦しか編成することができません。



 で、ここから勘違いしている方がとても多いところです。それはこの縛りがある枠を全て埋めないと出撃できないと思っている方が非常に多い。べつに全てを埋める必要はなく主力と前衛を各1つずつ埋めれば出撃できるんです。





 画像を見てもらうのが一番早いと思うのでこちらをご覧ください。このように一番左の空母や重巡を埋めなくても出撃することは可能なんです。



 ここで注意する点は自由枠だけを編成した場合は出撃できない点と、下に書かれている必要な数値を達成しないといけない点です。これだけは必ず守らないと出撃することができません。

 平均練度76と書かれていたら艦隊の平均レベルを76以上にしないといけませんし、航空合計が900と書かれていたら艦隊の航空値の合計を900以上にする必要があります。



 このように艦種縛りは少しわかりにくいですが無理に出撃させる必要がないということを覚えておくといいですね。




航海日誌(近況報告)


 今日はハードを進めていましたが燃料がなくなったので、D2の途中でストップしました。戦力的には十分にD3を攻略できそうなので明日にはクリアしたいなぁと思ってます。



 それでさっそく溜まったポイントを使って三式弾と交換しましたが、これはかなり使いにくいですね。弾が分散するのはいいんだけど全然当らないw

 当ったとしても3-4発程度なので全然ダメージが伸びないんですよ。これは修正して欲しいレベルだと感じたので、運営さん修正してくれないかなぁ。




 あとはイベント建造でロングアイランドちゃんが来てくれたのでやっと衣装イベントをクリアできました。わざわざ堀りに行かなくてラッキーw


スポンサーリンク