ディシアの無凸と1凸、葦海の標と狼の末路、時計HPと時計攻撃、どのくらい強いの?
というわけでそれぞれを比較してみます。
今回は元素スキル・元素爆発の期待値を算出していきます。
設定ステータス
ディシア(Lv.90) 天賦レベル10
命ノ星座
・HP+20%
・スキル+HP3.6%ダメージ
・元素爆発+HP6%ダメージ
元素スキル 領域
・攻撃力108.4%+HP1.86%
元素爆発 拳
・攻撃力177.7%+HP3.05%
聖遺物は
「攻撃力・HP」
「炎ダメージ」
「会心率」
・武器が会心率の場合、会心ダメージを付けます。
サブオプションは、
「攻撃力+29%」
「会心率+19.5%」
「会心ダメージ+39%」
「HP+29%」
聖遺物のセット効果は、
「攻撃力+18%」
「炎ダメージ+15%」
星5武器は無凸、星4武器は完凸で検証
敵はヒルチャール(Lv.90)
葦海の標
基礎攻撃力
608
会心率
33.1%
元素スキルが敵に命中した後、攻撃力+20%、継続時間8秒。ダメージを受けた後、攻撃力+20%、継続時間8秒。上記二つの効果は、キャラクターが待機中でも発動できる。また、シールド状態でない時、HP上限+32%。
時計攻撃力 | 会心ダメージ | 期待値 |
---|---|---|
スキル(無凸) | 5,827 | 3,357 |
スキル(1凸) | 8,411 | 4,845 |
爆 発(無凸) | 9,553 | 5,503 |
爆 発(1凸) | 13,856 | 7,981 |
時計HP | 会心ダメージ | 期待値 |
---|---|---|
スキル(無凸) | 5,270 | 3,035 |
スキル(1凸) | 8,334 | 4,800 |
爆 発(無凸) | 8,640 | 4,976 |
爆 発(1凸) | 13,743 | 7,916 |
狼の末路
基礎攻撃力
608
攻撃力
49.6%
攻撃力+20%。HPが30%以下の敵に命中すると、チーム全員の攻撃力+40%、継続時間12秒。30秒に1回のみ発動可能。
時計攻撃力 | 会心ダメージ | 期待値 |
---|---|---|
スキル(無凸) | 4,641 | 2,580 |
スキル(1凸) | 6,337 | 3,523 |
爆 発(無凸) | 7,609 | 4,230 |
爆 発(1凸) | 10,433 | 5,800 |
時計HP | 会心ダメージ | 期待値 |
---|---|---|
スキル(無凸) | 4,222 | 2,347 |
スキル(1凸) | 6,279 | 3,491 |
爆 発(無凸) | 6,921 | 3,848 |
爆 発(1凸) | 10,348 | 5,753 |
※攻撃力+20%のみ
結果
聖遺物は「攻撃力」寄りに強化
1凸は「約+40%」
武器は「約+30%」
という結果になりました。
武器を引くよりも凸したほうが能力の上昇値は上になります。
ただディシアは恒常キャラになるので、いずれ凸できるだろうの精神であれば、武器を引いておいたほうが良いかもしれません。
ティナリのモチーフ武器である「狩人の道」も、いまだに復刻していないのでいつになるかわかりませんからね。
それにディシアのモチーフ武器「葦海の標」は汎用性が高いのでいろいろな場面で活躍できそうです。
聖遺物のセット効果に関しては、
「HP+20%」と「攻撃力+18%」ではそんなに違いがないので好きな方を付けましょう。
ただし「炎ダメージ+15%」は必須です。
ディシアは「ダメージバフ」が著しく低いキャラのためそれを補うのが大事。
なので「ダメージバフ」を強化できる「楓原万葉」と組ませると強力です。
できるだけセットで使いたいですね。
ディシアはまだ最適な聖遺物が存在しないので「絶縁」の元素爆発特化にしても面白いでしょう😊