初期イラストからブラッシュアップされた「マスト」がついに登場。
旧イラスト |
マストはクリティカル関連に特化した「バッファー」として活躍することができます。さらに最大HPだけを大幅に上げることができるので、疑似的に「背水」状態にすることが可能。
「雑魚戦B」「ボス戦S」「アリーナB」
そんなマストの性能評価は「やや優秀」と言えます。
スキル1 海賊の根性
パッシブ
・クリティカル攻撃が2回命中した時、対象に
「海風 : スキル発動者基準で防御力1.9%▼」「50スタック」
「3秒間維持」
・自分のHPが70%以下の時に限り、 自分と自分を除く攻撃力が最も高い味方2機に
「クリティカルダメージ50.94%▲」「持続」
3秒のあいだにクリティカルが2回発生すれば相手の防御力が下ります。最大スタックになると相手の防御力をマスト基準の95%まで下げることが可能。ただし効果時間が短いので攻撃し続ける必要があります。
もう一つの効果は、自身のHPが70%以下だと自身と火力の高い2人はクリティカルダメージが上昇。HP70%以下の条件はバーストスキルを使用すれば容易に達成することができます。
スキル2 海賊の眼差し
パッシブ
・戦闘開始時、自分と自分を除く攻撃力が最も高い味方2機に
「クリティカル確率23.56%▲」「30秒間維持」
戦闘開始時に自身と火力が高い2人はクリティカル率が上昇。効果時間が30秒と短いのが残念。
バーストスキル 嵐を突っ切って!
アクティブ クールタイム20.00秒
・自分と自分を除く攻撃力が最も高い味方2機に
「スキル発動者基準で最大HPのみ86.2%▲」「7秒間維持」
「クリティカルダメージ25.19%▲」 「7秒間維持」
・海風状態の対象に
「暴風: 最終攻撃力の4.52%のダメージ」「海風スタックコピー」
「1秒間隔」「7秒間維持」
バーストスキルを使用すると自身と火力の高い2人の「最大HPのみ」が大幅に上昇。HPが満タンの時に上昇したら「残りHPが53%」程になる計算です。
「紅蓮」「ギロチン」といった背水系のキャラと相性が良く同じ雷属性なので有利コードでボスに挑むことができます。背水系のキャラを使う場合は、リジェネやドレインを持ったキャラより瞬間回復系のペッパーと相性が良いでしょう。
海風の効果は「4.52%*50スタック*7秒=1582%」のダメージを与えることができます。支援型にしては大きなダメージ。いかにスタックをためるかがカギとなります。
相性のいいキャラ
紅蓮・ギロチン
背水キャラで有名な2人。同じ雷属性のため有利コードで攻めることができる。
ボリューム
バーストスキルでクリティカル率が上昇する。
ヘルム
スキル1でクリティカル率が上昇効果する。ただしバーストスキルのドレイン効果は背水系キャラとの相性が悪い。
アリア・ドラー
スキル2でクリティカル率が上昇する。おなじバースト2なのが難点。
2B
最大HPに依存して攻撃力が上昇するキャラ。その上昇量は計り知れません。
雑魚戦の評価B
残念ですがマストを使う場面が見当たらない。
ボス戦の評価S
いままで産廃だった背水系のキャラを活かすことができるマスト。
さらにボスの防御力を大幅にカットすることができるので、オバロOPに「クリティカル率」や「装弾数」をできるだけ積みたい。いずれ出てくる背水キャラのためにも素体は確保したいですね。
その反面、HPが多くないと能力が発動しないタイプとは最悪です。例えば、「アリス」「ブリッド」「ソリン」といったキャラになります。
アリーナの評価B
2Bをアリーナで使うなら採用の価値はあり。ただ2Bとマストはバーストゲージを溜めるのが遅いので注意が必要です。
総評は「やや優秀」
最大HPを大幅に上昇させることができるオンリーワンのキャラ。背水系のキャラと相性が良いいのはもちろん、2B参戦でさらに存在価値が上がりました。
ボスの防御力をゼロにしたりとレイドでも頻繁に使われるので育成する価値はあるでしょう。
ただし誰とでも組み合わせられるキャラではないので手持ちと相談するのがいいですね😊