装備を+7以上に強化する際に必要となる○○パーツT3、通称『紫パーツ』ですがどこで収集してますか?強化していたらあっという間になくなってしまうのでたくさん集めたいですよね。
今日はその紫パーツを収集するためのおすすめな海域を紹介したいと思います。
ちなみに敵主力艦隊は艦砲・対空・汎用のパーツを敵偵察艦隊は魚雷・対空・艦載機のパーツをドロップします。なので欲しいパーツを持っているほうを集中的に狙いましょう。
※マップ画像は中国wikiの『碧蓝海事局wiki』からお借りしました。
王道の6-4
※1周するのに最低6戦
ここでは夕立と610mm四連装魚雷T3を狙いながら紫パーツを収集することができます。もはや王道といってもいいほどの海域ですね。
敵のレベルも高すぎず低すぎずで経験値稼ぎにも最適で、70-80台のキャラを育てるのにはもってこいの海域です。
夜戦マップなのに航空機がバンバン飛んでくるので対空はしっかりと準備したほうがいいでしょう。また自爆艦の数も多いのであまり気が抜けない海域でもあります。
夕立が完凸している場合でも勲章稼ぎのために周回するのもありです。
主な報酬
最高の対空砲を狙って7-2
※1周するのに最低6戦
ここでは最高峰の対空砲といわれる113mm連装高角砲T3(ルンバ)を狙いながら紫パーツを収集することができます。同じく最高峰といわれる四連装ボフォース40mm機関砲T3(ボフォ)でもいいんですがボフォは5-4なので紫パーツがドロップしません。ですのでこちらのルンバのほうを周回する必要があります。
また『?』ポイントが複数現れるため思わぬ副産物をゲットすることができます。他では珍しい食料が手に入るので燃料の節約になり、ちょっとしたオリョクル気分を味わえます。
コーラだと燃料10・ドリンクなら燃料20・てんぷらなら燃料30相当になりますね。
航空機が飛んでこないので対空値が低い『三笠』や戦闘機が搭載できない『アークロイヤル』などの艦を育てるのにも適しています。
主な報酬
最高の副砲を狙って8-1
※1周するのに最低5戦
ここでは駆逐艦主砲と軽巡・重巡・巡戦の副砲で使われる127mm連装両用砲MK12T3(コンセント)を狙いながら紫パーツを収集することができます。
1周するのに5戦と少なくていいのですがマップが細長いため、いらない戦闘を強いられる場面が多々あります。また『?』ポイントも出現しないためおまけで資金などを稼ぐことができないのがすこしだけ欠点かもしれません。
主な報酬
ここまでは誰もが周回している海域だと思います。次はわたしがもっともおすすめしたい海域となります。
紫パーツを収集するなら6-2
※1周するのに最低5戦
何故ここがおすすめなのかというと1周するのに5戦で済む点と程よい『?』ポイントの存在、それに低燃費艦を編成しての周回が可能という3点です。
5戦で周回できるメリットは6戦と比べてボスとの戦闘回数を増やすことができます。ボスは0~4個の紫パーツをドロップするのでたくさん倒すのが一番の稼げる方法となります。
またレベリング艦1隻に低燃費艦2隻を前衛主力ともに用意すれば燃料30程度で指揮官経験値を稼ぎながら周回することもできます。
さらに戦艦の副砲にも使える155mm三連装砲T3を狙うこともできるのでオススメです。
主な報酬
最後に
ルンバやコンセントがたくさん必要になるので7-2や8-1が一番の激熱海域と思いますが、正直なところ金設計図がまったくドロップしない!100周してやっと1個とかザラなので高い燃料を払って周回するならば、安いところで紫パーツ集めて金箱開けてた方が健全だなぁとも思ったりしています。
レベルや燃料と相談して自分のベスト海域で周回してみてくださいね。