つづえも~ん!アズレンの武器が多すぎてどれを使ったらいいのかわからないよ~
だれがつづえもんですか!まったくささらさんには困りましたね。
ごめんごめん。それでなんだけどさ、どの武器使えばいいのか教えて~
そうですね。この際ですしオススメとされている装備をまとめてみましょうか。
さっすがつづえもん!頼りになる~
次ぎ言ったら叩きますよ。
ポカッ
ってもう叩いてるよ!
こちらは箱別に簡易にまとめたものです。金箱を買う際にお役立てください。
・2017/12/16 少し見づらかったので大幅にリニューアルしました
駆逐主砲
127mm連装 両用砲MK12 |
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威 力 | 4x4→15x4 | 火力/対空 | 20/25 |
発射速度 | 1.86s→1.53s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 60 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 15 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 5-1 8-1 | 箱 | クロキッド |
通称コンセントと言われていて、威力・装填・射程どれをとっても優秀な装備です。軽巡・重巡・巡戦の副砲にも使用するため大量の数が必要になってきます。
射程が長いから巡戦の副砲にはぴったりだね。
127mm単装砲 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 4x4→15x3 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 1.46s→1.06s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 60 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 15 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 3-2 | 箱 | クロキッド |
コンセントが手に入るまでの繋ぎとして使用することが多いです。ドロップする海域が序盤なので集めやすいのがいいですね。
発射速度が速いから綾波や夕立のような弾幕が強いキャラに持たせるのもありだよ。
127mm連装砲 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 4x2→12x2 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 1.84s→1.52s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 45 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 15 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 6-4 8-1 | 箱 | 蔵王重工 |
12x2とありますがそれを2回発射する主砲です。射程が短めなので軽巡・重巡の副砲に持たせるのがオススメです。
100mm二連装 九八式高角砲 |
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威 力 | 4x4→14x4 | 火力/対空 | 15/30 |
発射速度 | 1.20s→0.96s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 45 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 10 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 9-4 | 箱 | 蔵王重工 |
威力も高く発射速度が速いですが、通常弾なので思いの外ダメージを稼げません。なので発射速度を活かして全弾発射が強いキャラに持たせるのがオススメです。
これも綾波や夕立に持たせるといいね。
76mm砲 | |||
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威 力 | 3x1→7x1 | 火 力 | 12 |
発射速度 | 0.76s→0.67s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 40 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | - | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 3-3 | 箱 | クロキッド |
最強の全弾発射をもっているエルドリッジに持たせるのが最適解だと思います。
だいたい5秒間隔で全弾発射が発動するからつよい!
軽巡主砲
155mm三連装砲 | |||
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威 力 | 8x6→18x6 | 火 力 | 45 |
発射速度 | 5.19s→4.12s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 50 | 射 角 | 120 |
拡散範囲 | 24 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 6-2 8-3 | 箱 | 蔵王重工 |
榴弾続性のためベルファストに持たせると脅威のダメージを稼ぐことができます。射程と火力値の上昇も優秀なため、戦艦の副砲にもおすすめです。
耐久の高いボス戦なんかに有効だね。
150mmTbtsKC | |||
---|---|---|---|
威 力 | 9x4→21x4 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 3.35s→3.00s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 50 | 射 角 | 120 |
拡散範囲 | 20 | 弾 薬 | 徹甲 |
ドロップ | 4-2 9-3 | 箱 | クラップ |
威力・発射速度と優秀な武器です。貫通するため多勢の敵と戦う場合はこちらのほうが有効になります。
152mm三連装砲 | |||
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威 力 | 9x6→19x6 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 5.45s→4.59s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 60 | 射 角 | 120 |
拡散範囲 | 42 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 4-2 | 箱 | クロキッド |
おもに戦艦の副砲に使われます。発射時の拡散率が非常に高く扇状に飛んでいくので、自爆ボートの処理にもっとも効果的な武器となります。
射程が他に比べて長いから演習でも大活躍できるよ。
152mm連装砲 | |||
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威 力 | 10x4→22x4 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 3.90s→3.39s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 50 | 射 角 | 120 |
拡散範囲 | 28 | 弾 薬 | 徹甲 |
ドロップ | 4-3 | 箱 | ヴィスカー |
155mm三連装砲のような弾道をしています。150mmより幅が広いので命中率が高くなりますね。
徹甲弾を使うなら150mmとの二択になりそう。
重巡主砲
203mmSKC 連装砲 |
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威 力 | 30x6→50x6 | 火 力 | 45 |
発射速度 | 9.98s→7.65s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 55 | 射 角 | 40 |
拡散範囲 | 15 | 弾 薬 | 徹甲 |
ドロップ | 7-3 8-4 | 箱 | クラップ |
重巡の主砲は種類が少ないためDPSで優れるこちらを装備することになります。まだ持っていないのでしたら手に入るまでT2で代用しましょう。
203mm連装砲 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 26x4→46x4 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 8.85s→6.17s | 特 性 | 追尾 |
射 程 | 55 | 射 角 | 40 |
拡散範囲 | 15 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 4-2 8-3 8-4 | 箱 | 蔵王重工 |
榴弾属性のため、愛宕専用の装備となります。
戦艦主砲
406mm三連装砲 MK6 |
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---|---|---|---|
威 力 | 60x3→156x3 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 30.02s→24.02s | 特 性 | 投射 |
射 程 | 200 | 射 角 | 50 |
拡散範囲 | 22 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 6-2 6-3 | 箱 | クロキッド |
ダメージ効率が最も高いためこちらを使うことになります。三発同時に撃つため圧倒的なダメージをたたき出すことができます。
手に入るのが第6章と遅めなのが辛いよ。
410mm連装砲 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 58x2→154x2 | 火 力 | 25 |
発射速度 | 25.02s→20.02s | 特 性 | 投射 |
射 程 | 200 | 射 角 | 50 |
拡散範囲 | 20 | 弾 薬 | 榴弾 |
ドロップ | 6-3 7-3 | 箱 | 蔵王重工 |
こちらは装填重視になるためフッドの持たせるといいでしょう。また演習で装備させると相手より先に攻撃できるアドバンテージを得ることができます。
やられる前にやっちゃえ!
410mm連装砲 (三式弾) |
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威 力 | 12x10x2→22x10x2 | 火力/対空 | 25/25 |
発射速度 | 24.28s→19.29s | 特 性 | 拡散 |
射 程 | 200 | 射 角 | 50 |
拡散範囲 | 20 | 弾 薬 | 三式 |
ドロップ | 紅染の来訪者 | 箱 | - |
途中で散弾し航空機も撃ち落すことができる変わった主砲です。散弾の演出上、ヒットする数がとても少ないので数値どおりのダメージが出ないです。
今は使いどころがない武器かな。
380mmSKC 連装砲 |
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---|---|---|---|
威 力 | 58x2→132x2 | 火 力 | 45 |
発射速度 | 23.06s→18.38s | 特 性 | 投射 |
射 程 | 200 | 射 角 | 50 |
拡散範囲 | 20 | 弾 薬 | 徹甲 |
ドロップ | 鉄血イベント | 箱 | クラップ |
次回の鉄血イベントで手に入るであろう武器です。装填がずば抜けて早ためフッドの装備となります。
他にも三笠のようなスキルを持っているキャラとも相性がいいよ。
対空砲
113mm連装高角砲 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 52→130 | 対 空 | 45 |
発射速度 | 1.71s→1.36s | 特 性 | 対空 |
射 程 | 35 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 0 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 7-2 | 箱 | ヴィスカー |
射程が一番長いのでオートで動かしているときに有効な対空砲です。発射速度が遅めになるので装填値が高い艦に持たせるのがいいでしょう。
演習のときはこれを使いたいね。
四連装ボフォース 40mm機関砲 |
|||
---|---|---|---|
威 力 | 48→120 | 対 空 | 45 |
発射速度 | 1.29s→1.04s | 特 性 | 対空 |
射 程 | 28 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 0 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 5-4 | 箱 | クロキッド |
距離が短くなったぶん発射速度が速くなりました。手動で動かす際はこちらのほうがダメージ効率が上がります。発射速度が速いので装填値が低い艦に持たせるのが最も効率が上がります。
105mmSKC 連装高角砲 |
|||
---|---|---|---|
威 力 | 49→122 | 対 空 | 45 |
発射速度 | 1.54s→1.24s | 特 性 | 対空 |
射 程 | 32 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 0 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 7-1 | 箱 | クラップ |
中間的な性能を持った対空砲です。
QF 2ポンド 八連装ポンポン砲 |
|||
---|---|---|---|
威 力 | 50→128 | 対 空 | 45 |
発射速度 | 1.46s→1.17s | 特 性 | 対空 |
射 程 | 25 | 射 角 | 360 |
拡散範囲 | 0 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 7-1 | 箱 | ヴィスカー |
性能は高いですが射程距離が最弱なので手動で動かす必要が出てきます。なので演習には不向きとなりますね。
昔はこれが一強だったのに、あのときの栄光はどこへ...
※対空砲は6隻の平均値を算出するため6隻とも同じ対空砲を装備するのがもっとも好ましいとされています。射程が長いのと短いのや発射速度が速いのと遅いのを混同させるとせっかくの長所を生かせなくなるので注意しましょう。
魚雷
610mm四連装魚雷 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 66x4→206x4 | 雷 装 | 45 |
発射速度 | 35.67s→28.54s | 特 性 | 雷撃 |
射 程 | 60 | 射 角 | 60 |
拡散範囲 | 50 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 6-4 8-2 | 箱 | 蔵王重工 |
最大の威力が欲しいならこちらの魚雷になります。発射数が4発のためオートだとあたりづらいのがネックとなります。
533mm五連装魚雷 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 56x5→156x5 | 雷 装 | 45 |
発射速度 | 33.05s→26.44s | 特 性 | 雷撃 |
射 程 | 50 | 射 角 | 60 |
拡散範囲 | 60 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 7-4 | 箱 | クラップ以外 |
こちらは威力を抑えたぶん同時に発射される数が5発になりました。オートで運用するときはこちらを使うのが好ましいです。
533mm五連装 磁性魚雷 |
|||
---|---|---|---|
威 力 | 70x5→145x5 | 雷 装 | 70 |
発射速度 | 36.71s→29.40s | 特 性 | 雷撃 |
射 程 | 52 | 射 角 | 60 |
拡散範囲 | 60 | 弾 薬 | 誘導 |
ドロップ | 鉄血イベント | 箱 | - |
おそらく鉄血イベントで実装されるであろう魚雷です。変わっているのは磁性魚雷のため相手に誘導で進むことができる点です。
オートや離れた位置からだと使いやすそう。
533mm四連装魚雷 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 56x4→156x4 | 雷 装 | 25 |
発射速度 | 28.92s→23.14s | 特 性 | 雷撃 |
射 程 | 50 | 射 角 | 60 |
拡散範囲 | 50 | 弾 薬 | 通常 |
ドロップ | 5-2 | 箱 | クラップ以外 |
威力は5連装と同じでありながら発射速度が早くなった魚雷です。比較的弱い道中戦のときに役立ちます。
雷装の上昇値が低くなるから5連装とまったく同じダメージにならない点には注意だよ。
艦載機
F6Fヘルキャット | |||
---|---|---|---|
威 力 | 37→86 | 種 類 | 戦闘機 |
発射速度 | 12.5s→10.9s | 搭載兵器 | 4x12.7mm機銃 |
航 空 | 45 | 2x20mm機関砲 | |
特 性 | 航空 | 2x500lb爆弾 | |
ドロップ | 5-2 | 箱 | クロキッド |
高性能な戦闘機になります。とりあえずこれを使っていれば問題ありません。
No.1戦闘機!
烈風 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 35→85 | 種 類 | 戦闘機 |
発射速度 | 12.37s→10.44s | 搭載兵器 | 4x20mm九九式機関砲 |
航 空 | 45 | 2x500lb爆弾 | |
特 性 | 航空 | - | |
ドロップ | 紅染の来訪者 | 箱 | - |
ヘルキャットとあまり差はないため好きなほうを使うといいですが、翔鶴瑞鶴を使う際は翔鶴に持たせましょう。そうすることで発艦するタイミングを翔鶴先行にできるためスキルを活かすことができます。
シーファング | |||
---|---|---|---|
威 力 | 33→80 | 種 類 | 戦闘機 |
発射速度 | 12.46s→10.60s | 搭載兵器 | 4x20mm機関砲 |
航 空 | 45 | 2x500lb爆弾 | |
特 性 | 航空 | - | |
ドロップ | - | 箱 | ヴィスカー |
ヘルキャット・烈風の次に強い戦闘機です。
性能は十分だけどヘルキャットを持っているなら使うことは無さそうかな。
Me-155A | |||
---|---|---|---|
威 力 | 44→92 | 種 類 | 戦闘機 |
発射速度 | 10.91s→9.24s | 搭載兵器 | 3x20mm機関砲 |
航 空 | 45 | 2x13mm機関砲 | |
特 性 | 航空 | - | |
ドロップ | 鉄血イベント | 箱 | クラップ |
次回鉄血イベントから手に入る戦闘機です。爆弾を持っていないため制空権を獲得するだけとなりますが、発射速度が速いためユニコーンやイラストリアスに持たせることが多いです。
グラーフチェッペリンのスキルを活かすために持たせることもあるね。
バラクーダ | |||
---|---|---|---|
威 力 | 108x3→288x3 | 種 類 | 攻撃機 |
発射速度 | 12.64s→10.31s | 搭載兵器 | 2x7.7mm機銃 |
航 空 | 45 | 3x航空魚雷-汎用 | |
特 性 | 雷撃 | - | |
ドロップ | - | 箱 | ヴィスカー |
魚雷の進路がまっすぐ進むタイプの攻撃機です。広範囲をカバーできるので安定したダメージを出すことができます。
流星 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 52x3→260x3 | 種 類 | 攻撃機 |
発射速度 | 13.77s→11.37s | 搭載兵器 | 1x13mm機銃 |
航 空 | 45 | 2x20mm機関砲 | |
特 性 | 雷撃 | 3x航空魚雷-重桜 | |
ドロップ | 紅染の来訪者 | 箱 | - |
魚雷の進路が敵に向かって進むタイプの攻撃機です。動かない敵に対しては圧倒的なダメージを与えることができます。
8-4の摩耶のような敵に対してとても有効だよ。あとアークロイヤルのソードフィッシュ発進のスキルとも相性はいいね。
天山 | |||
---|---|---|---|
威 力 | 48x3→240x3 | 種 類 | 攻撃機 |
発射速度 | 13.52s→11.63s | 搭載兵器 | 2x7.7機銃 |
航 空 | 25 | 3x航空魚雷-重桜 | |
特 性 | 雷撃 | - | |
ドロップ | 5-4 | 箱 | 蔵王重工 |
流星がイベント報酬なので持っていない方は天山を使うことになります。
BTD-1デストロイヤー | |||
---|---|---|---|
威 力 | 182x2→456x2 | 種 類 | 爆撃機 |
発射速度 | 14.23s→11.71s | 搭載兵器 | 2x20mm機関砲 |
航 空 | 45 | 2x1600lb爆弾 | |
特 性 | 爆撃 | - | |
ドロップ | 5-3 | 箱 | クロキッド |
同じサイズの爆弾を投下するため安定したダメージを与えることができます。
SB2Cヘルダイバー | |||
---|---|---|---|
威 力 | 100x3→249x3 | 種 類 | 爆撃機 |
発射速度 | 13.77s→11.91s | 搭載兵器 | 2x12.7mm機銃 |
航 空 | 25 | 1x2000lb爆弾 | |
特 性 | 爆撃 | 2x500lb爆弾 | |
ドロップ | 3-2 | 箱 | クロキッド |
爆弾サイズに偏りがあるためダメージが安定しない場合があります。能力的にはデストロイヤーと同等となります。
デストロイヤーを持っているならデストロイヤーを使うのがいいね。それまではヘルダイバーで我慢だよ。
Ju-87C | |||
---|---|---|---|
威 力 | 84x5→210x5 | 種 類 | 爆撃機 |
発射速度 | 13.57s→11.57s | 搭載兵器 | 3x7.92mm機銃 |
航 空 | 25 | 1x1000lb爆弾 | |
特 性 | 爆撃 | 4x100lb爆弾 | |
ドロップ | 鉄血イベント | 箱 | クラップ |
鉄血イベントから手に入る爆撃機です。グラーフチェッペリンのスキルを活かすため専用の爆撃機となります。
瑞運 | |||
---|---|---|---|
威力 | 144x1→360x1 | 種類 | 水上偵察機 |
発射速度 | 16.96s→13.97s | 搭載兵器 | 1x13mm機銃 |
航空 | 25 | 2x20mm機関砲 | |
特性 | 爆撃 | 1x500lb爆弾 | |
ドロップ場所 | - | 箱 | 蔵王重工 |
山城改のような航空戦艦専用装備となります。
設備
Z旗 | |
---|---|
回 避 | 5→15 |
命 中 | 4-10 |
特 殊 | 幸運/5 クリティカル確率が5%アップ。 特定の艦に装備すると…? 三笠装備時、味方艦の火力・命中5%増加 |
ドロップ | 軍神の帰還 クリア報酬 |
現状、三笠以外に装備させても特殊スキルが発動しないので三笠に装備させるのがもっとも効果があると思います。また幸運も謎のステータスとなります。
まだまだ謎が多い設備だね。
九三式酸素魚雷 | |
---|---|
雷 装 | 40→100 |
装 填 | 3→10 |
特 殊 | - |
ドロップ | 紅染の来訪者 交換報酬 |
駆逐・軽巡にもたせると最大の効果を発揮できます。
特に夕立・綾波に持たせたい。
SGレーダー | |
---|---|
命 中 | 14→35 |
回 避 | 6-15 |
特 殊 | 待ち伏せ率が12%低減、 回避成功率が12%上昇 |
ドロップ | 6-1 |
待ち伏せ率が低下するので周回する際にあると便利です。
待ち伏せに会うと弾薬が足りなくなったりするから、2個は欲しくなるところ
ビーバーズエンブレム | |
---|---|
耐 久 | 25→75 |
回 避 | 14→35 |
特 殊 | 全艦の移動速度を20%アップ |
ドロップ | 図鑑報酬 |
回避が上昇するため駆逐艦に持たせるのが効果的と思いますが、軽巡・重巡に持たせるのがもっとも効果を得られます。工作艦に持たせて設備枠を温存する方法もありですね。
移動速度が上がるから相手の攻撃サークルから逃げやすくなるよ。
猫パンチ | |
---|---|
耐 久 | 120→300 |
- | - |
特 殊 | 明石装備時、 耐久回復効果の回復量が20%アップ |
ドロップ | 明石のお願い クリア報酬 |
これがあるのとないのとでは雲泥の差になります。必ず明石に装備させましょう。
真珠の涙 | |
---|---|
耐 久 | 200→500 |
- | - |
特 殊 | 戦闘不能になった時、 他の艦の耐久が最大値の10%回復する |
ドロップ | 図鑑報酬 |
軽巡ジュノーのスキル『戦争の悲劇』と合わせると最大35%も回復します。
演習だと鉄板の組み合わせだね。
油圧カタパルト | |
---|---|
耐 久 | 25→75 |
航 空 | 40→100 |
特 殊 | - |
ドロップ | 金箱 |
純粋に航空が100も上昇するので空母・軽空母には装備させたいです。
艦艇修理施設 | |
---|---|
耐 久 | 200→500 |
- | - |
特 殊 | 5秒毎に耐久が15回復 同じ種類の効果は最大値のみ適用される |
ドロップ | 9-2 金箱 |
工作艦には必ず持たせましょう。
一式徹甲弾 | |
---|---|
火 力 | 22→55 |
命 中 | 6→15 |
特 殊 | クリティカルダメージ25%上昇 |
ドロップ | 未定 |
配備される時期は未定です。戦艦・巡戦専用の設備となっており火力を大幅に上げることができます。
超重弾 | |
---|---|
火 力 | 28→70 |
- | - |
特 殊 | クリティカル発生率8%上昇 |
ドロップ | 未定 |
こちらも配備される時期は未定です。戦艦・巡戦専用の設備となっており火力を大幅に上げることができます。
一式徹甲弾と合わせて使うとクリティカル効果がアップして強い!
対空レーダー | |
---|---|
防 空 | 28→70 |
- | - |
特 殊 | - |
ドロップ | 2-3 2-4 |
敵航空機の攻撃が激しいときに装備しましょう。工作艦やサンディエゴ・クリーブランドの軽巡に持たせるのがもっとも効果的です。
改良型缶 | |
---|---|
耐 久 | 98→245 |
航 速 | 3→8 |
特 殊 | - |
ドロップ | 5-1 9-1 |
耐久値と移動速度を上げることができるので駆逐艦に装備させることが多いです。
火器管制レーダー | |
---|---|
命 中 | 9→24 |
火 力 | 8→21 |
特 殊 | - |
ドロップ | 4-3 |
命中・火力が上がりますが現状はそれほど命中が重要ステータスではないのであまり使われることはありません。
燃料フィルタ | |
---|---|
耐 久 | 140→350 |
回 避 | 2→5 |
特 殊 | - |
ドロップ | 3-1 9-2 |
耐久と回避が上がるので駆逐艦に持たせるのがいいですね。そこまで必要と言うわけではありませんが
応急修理装置 | |
---|---|
耐 久 | 200→500 |
- | - |
特 殊 | 15秒毎耐久が最大値の1.0%回復 同じ種類の効果は最大値のみ適用される |
ドロップ | 3-4 |
耐久の高い主力艦
海域の道中戦をたくさんする艦隊に持たせるのもおすすめ。
空母燃料タンク | |
---|---|
航 空 | 28→70 |
耐 久 | 20→60 |
特 殊 | 艦載機HPが30アップ 同じ種類の効果は最大値のみ適用される |
ドロップ | 5-3 |
演習で空母を使う際は必須設備となります。対戦相手の対空値が高いので少しでも撃墜されないようにすることができます。
自動装填機構 | |
---|---|
装 填 | 14→35 |
火 力 | 3→7 |
特 殊 | - |
ドロップ | 6-3 |
装填値=ダメージ効率と言ってもいいほどなのでどの艦にも持たせても効果的です。
ただ空母には装備できないから注意してね。
バルジ | |
---|---|
耐 久 | 140→350 |
- | - |
特 殊 | 魚雷ダメージを30%軽減する 同じ種類の効果は最大値のみ適用される |
ドロップ | 4-1 7-4 |
第8章では魚雷の数が多いのでとても活躍します。また演習のときの攻撃機による魚雷ダメージも抑えることができるのでオススメです。
短期戦だと応急修理装置より役立つよ。
消化装置 | |
---|---|
耐 久 | 140→266 |
- | - |
特 殊 | 火災被害を20%発生率を30%下げ時間を6秒短縮 同じ種類の効果は最大値のみ適用 |
ドロップ | 2-3 |
青設備だからと侮るなかれ。紅染の来訪者のD3では相手の戦艦による砲撃で炎上することがたくさんありました。あるのとないのとではダメージの蓄積が劇的に変わるので、ある程度の数をストックするのが好ましいです。
演習でも相手の戦艦はほぼ榴弾だから主力艦隊にもたせると効果的!
迷彩塗装 | |
---|---|
回 避 | 9→17 |
耐 久 | 20→44 |
特 殊 | - |
ドロップ | 2-2 |
こちらも青設備ですが捨てずにしっかりと取っておきましょう。いっけん回避をあげる設備なので駆逐につけると思われますが、重巡に装備させるのがもっとも効果を発揮するものとなります。
応急修理をつけるより回避アップの設備を2つ付けるほうが耐久を温存することができます。
簡単に説明しますと完凸駆逐の回避はそれ以上伸ばしても回避成功率の伸び代があまりありません。ですが回避の低い重巡は少しでも回避をあげれば回避成功率が急上昇します。
難しい式みたいなのもあるけどとりあえず騙されたと思ってつけてみてよ。それと油圧舵(2-1ドロップ)も同じ能力だから好きなほうを付けてね。
最後に
以上がオススメの装備となっています。
これでどの武器を強化したらいいか絞れるね。
う~ん、つづみちゃん愛してるよ~
ささらさん、あまりくっつかないでください。
もしほかにも「これも強いよ!」や「ここ間違ってる!」などありましたらコメントお願い致します。