四人で編成を組もう
最大4人までの編成で戦うベルトスクロールのシューティングとなります。キャラクターには近距離の格闘と守護、中距離の射撃と炸裂、遠距離の爆撃と狙撃の6タイプのキャラクターが存在します。
守護は高い防御力を生かして味方の盾となり後方から援護してもらう役目になります。チームの中で需要なポジションだと思います。
格闘は弾薬のリロードがないため絶え間なく攻撃できるのがメリットです。また攻撃力が高いので対ボス戦で活躍するタイプだと思います。
射撃は安全な距離から連続で攻撃でき汎用性の高いキャラです。弾薬が切れると自動でリロードが行われるので格闘に比べると若干、攻撃力が減ってしまいます。
炸裂は一定の距離で爆発する銃弾を撃つキャラです。爆撃と狙撃の特性を持っているけど射程距離が短く発射間隔も長いのでボス戦では少し火力が劣るキャラでした。
爆撃は着弾地点に広範囲のダメージを与えます。発射間隔も短いので対雑魚処理などに重宝しました。
狙撃は貫通するため直線状の敵を一掃することができます。撃つ際にチャージする必要があるためあまり連射ができないのが欠点となっています。個人的には爆撃のほうが使いやすいと思いました。
やはり専用機はいいものだ
パーツは腕(武器)、胴体、脚部、背面の四パーツで構成されています。さらにキャラごとの専用機体に搭乗させると頭パーツが追加され完全にロボットに搭乗した感じになりステータスアップのボーナスが得られます。また必殺技を使った際に専用アニメーションのカットインが見られます。
専用機に乗るとキャラのスキルもパワーアップするので基本的には専用機に乗せるのが最善になると思います。
やはり専用機に乗せると途端に格好よくなりますね。
ガチャについて
パーツガチャ
ガチャはキャラクターとパーツの二種類あります。
まずはパーツのガチャですが、ガチャを回すには資材と資金が必要になります。これらはデイリー報酬やクエスト報酬、コモンパーツの売却など様々な方法で手に入ります。
なので課金して回す必要はありません。毎日ちゃんと遊んで資源と資金を集めながらどんどん回していきましょう。課金で資材や資金は買えたりするとは思います。
開発すると完成までに数時間も必要になります。時間が長いほどレアリティが上がるようです。
精密研究室は必要資源が倍になりますがSRが出れば確定で専用機パーツが手に入るので基本的には精密研究室を回していればいいと思います。
最高レアはSRで排出率は2.5%でした。
キャラクターガチャ
キャラクターガチャを回すには人材派遣のチケットと資金が必要になります。これらもデイリー報酬やクエスト報酬で手に入れることができます。なので毎日ちゃんと遊んでどんどんチケットを貰いましょう。
最高レアはSSRで排出率は2.5%となっています。
限定募集の課金ガチャ
限定募集という課金ガチャが存在します。3000円ほどで10連となるみたいですが80連で九条というSSRキャラが確定で手に入るみたいですね。
途中で九条専用機と交換できる素材も手に入るので90連回すとキャラとパーツが一式で手に入るような感じになっていました。どうしても欲しいキャラがいたら天井まで回すのがいいと思います。
限定ガチャの場合、排出率が九条の2.5%と通常のSSRの2.5%を合わせた5%となっています。けっこう高めの感じがしますね。
ガチャに関しては毎日コツコツ遊んでいればそれなりに手に入るような感じになっていると思います。
キャラはダブりで凸する仕様ではなく、ダブった際に貰える専用の凸素材で強化するものとなっていました。クエストの報酬などで貰えるかはちょっとわかりませんでした。
おそらくイベントクエストなどで貰えるような感じだと思います。