新着記事

【原神】八重神子の聖遺物は「金メッキの夢」がおすすめ!比較検証した結果

新聖遺物「金メッキの夢」が登場!


八重神子に装備させたら強いんじゃない?


というわけで本当に強いのかダメージを比較検証してみます。



聖遺物の効果は以下の通り。

2 セット: 元素熟知+80。
4 セット: 元素反応を発動した後の8秒間、装備キャラクターは、チーム内自身以外のキャラクターの元素タイプに応じて強化効果を獲得する。チームに装備キャラクターと同じ元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に攻撃力+14%、異なる元素タイプのキャラクターが1名存在する毎に元素熟知+50。上記効果は、それぞれ最大でキャラクター3名までカウントされる。この効果は8秒毎に1回のみ発動可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。

検証する八重神子のステータスはこちら。


設定ステータス


無凸 八重神子(Lv.90) 天賦レベルLv.10


元素スキル 段位3 170.6%


熟知1につきスキルダメージ0.15%上昇


聖遺物は「攻撃%」「雷元素」「会心率」


サブオプションは「熟知115」「攻撃力29%」「会心率19.5%」「会心ダメージ39%」


聖遺物の「攻撃力+36%」と「金メッキの夢」で比較


敵はヒルチャール(Lv.90)


武器は「神楽の真意」


新聖遺物「金メッキの夢」の説明


まずは新聖遺物を軽く説明。


「金メッキの夢」は編成する元素の数で効果が変わります。


装備者(八重神子)と同じ元素のキャラの数が多ければ攻撃力、それ以外の元素が多ければ熟知が上昇するという変わった効果になります。


例えば、


雷4だと「攻撃力+42%、熟知+80」


雷3+他1だと「攻撃力+28%、熟知+130」


雷2+他2だと「攻撃力+14%、熟知+180」


雷1+他3だと「熟知+230」


と、このようになります。


雷4の場合は元素反応を起こすことができないので基本的に使う場面はないと思います。※相手が元素生物の場合だけ運用可能


「攻撃力+36%」と比較してみる


神楽の真意
 攻撃力:608 会心ダメ:66.2%
元素スキルを発動すると、「神楽舞」の効果を獲得する。この武器を装備したキャラクターの元素スキルによるダメージ+12%、継続時間16秒、最大3層まで。3層の効果を持つ時、該当キャラクターの全元素ダメージ+12%。

  会心ダメージ  期待値 
 攻撃力+36%  9,617  7,193 
 攻撃力+42% 熟知+80  10,411  7,787 
 攻撃力+28% 熟知+130  10,158  7,598 
 攻撃力+14% 熟知+180  9,866  7,380 
 熟知+230  9,535  7,133 

上記のステータスで計算した場合、ダメージはこのようになりました。


「熟知+230」の時だけ若干ダメージが下がりますが、元素反応のダメージが上昇するのでほぼプラマイなし、むしろプラスと言っていいと思います。


結論、八重神子は「金メッキの夢」の方が効果が高いことがわかりました。


新しい元素である「草元素」の登場により、元素熟知の重要性が増してくると思われます。


それらを考慮しつつ新しい聖遺物に順次、交換していくのが良いでしょう。



スポンサーリンク