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【原神】ダメージ計算したティナリのおすすめ武器ランキング

ティナリに持たせる武器ランキング!


ティナリの重撃、元素スキル、元素爆発のダメージを計算したものになります。


設定ステータス


無凸 ティナリ(Lv.90) 天賦レベル10


固有天賦 元素熟知+50、元素熟知1につき元素爆発+0.06%


重撃(クラスター4本) 69.5%


元素スキル 269%


元素爆発(6本) 100%


聖遺物は「攻撃%」「草元素」「会心率」


※武器に会心率がついている場合は冠に会心ダメージを付けます。


サブオプションは「攻撃力29%」「元素熟知115」「会心率19.5%」「会心ダメージ39%」


聖遺物は「深林の記憶」で検証
・草ダメージ+15%
・草耐性-30%


星5武器は無凸、星4武器は完凸で検証


敵はヒルチャール(Lv.90)


1位

狩人の道
 攻撃力:542 会心率:44.1%
全元素ダメージ+12%。重撃が敵に命中すると、重撃ダメージが元素熟知160%分アップする「エンドレスハント」効果を獲得する。「エンドレスハント」効果は12回発動または10秒後にクリアされ、12秒毎に1回のみ獲得できる。

 時計・攻撃  会心ダメージ  期待値 
 重撃  4,107  2,817 
 元素スキル  13,039  8,945 
 元素爆発  5,084  3,488 

 時計・熟知  会心ダメージ  期待値 
 重撃  4,210  2,888 
 元素スキル  10,199  6,997 
 元素爆発  4,187  2,872 

重撃をメインにするならこの武器が1位。

元素熟知の分だけ重撃に追加ダメージが発生する。重撃は天賦倍率が低いため時計を元素熟知にしたほうがダメージが伸びる。なので重撃をメインにするなら気を付けよう。

ただそれ以外のダメージは下がってしまうのでうまく激化を使う必要がある。


1位タイ

冬極の白星
 攻撃力:608 会心率:33.1%
元素スキルと元素爆発が与えるダメージ+12%。通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、それぞれ継続時間12秒の「白夜極星」効果を1層獲得する。「白夜極星」を1/2/3/4層有する時、キャラクターの攻撃力+10/20/30/48%。各攻撃によって獲得する「白夜極星」の継続時間は、層ごとに独立する。

 3層  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,861  2,224 
 元素スキル  15,887  9,151 
 元素爆発  6,195  3,568 

 4層  会心ダメージ  期待値 
 重撃  4,150  2,390 
 元素スキル  17,073  9,834 
 元素爆発  6,657  3,835 

重撃のダメージが落ちるが、そのほかのダメージが伸びるバランスのいい武器。

通常→スキル→重撃1回→元素爆発→重撃2回、のようなコンビネーションがおすすめだが、最初に重撃3回すべて撃ってしまってもいいだろう。

攻撃力特化のため、激化との相性はそれほど良くない。


3位

若水
 攻撃力:542 会心ダメージ:88.2%
HP+16%。周囲に敵がいる時、装備キャラクターの与えるダメージ+20%、この効果はキャラクターが待機状態でも発動する。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,864  2,149 
 元素スキル  14,957  8,316 
 元素爆発  5,822  3,237 

高い会心ダメージと、汎用性の高いダメージバフを持っているので激化のダメージを伸ばしやすい。ただ近距離専用という点に注意。


4位

天空の翼
 攻撃力:674 会心率:22.1%
会心ダメージ+20%。攻撃が命中した時、60%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与える。4秒毎に1回のみ発動可能。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,879  1,808 
 元素スキル  15,013  6,996 
 元素爆発  5,871  2,736 

若水とあまり変わらないダメージとなるが、ダメージバフがないため激化のダメージを伸ばしにくくなる。また会心率が低い点にも注意が必要。


5位

アモスの弓
 攻撃力:608 攻撃力:49.6%
通常攻撃と重撃のダメージ+12%。通常攻撃と重撃で放たれる矢は、0.1秒経過する毎にダメージが更に+8%、最大5回まで。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,999  2,224 
 元素スキル  12,159  6,760 
 元素爆発  4,755  2,644 

攻撃力が非常に高くなるが重撃の天賦倍率が低いためそれが活かせない。またスキルと爆発をバフする手段がないためあまり相性が良い武器とは言えない。


5位タイ

ダークアレイの狩人
 攻撃力:565 攻撃力:27.6%
この武器を装備したキャラクターが待機している時、1秒ごとに自身の与えるダメージ+4%。この方式で獲得できるダメージアップ効果は40%まで。4秒以上フィールド上にいると、上記ダメージアップ効果は0%になるまで、1秒毎に8%ダウンする。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,335  1,854 
 元素スキル  12,909  7,177 
 元素爆発  5,005  2,783 

制限時間付きだがアモスと同等かそれ以上の成果を発揮する。ダメージバフも潤沢なので激化との相性も良い。

メインアタッカーというよりサブアタッカーとして運用するなら有力候補に挙がる武器となる。


7位

曚雲の月
 攻撃力:565 攻撃力:27.6%
チーム全員の元素エネルギー上限の合計を基に、元素爆発ダメージをアップさせる。1ポイントにつき、装備したキャラクターの元素爆発ダメージ+0.24%。この方式でアップできる元素爆発ダメージは最大80%まで。

 220ポイント  会心ダメージ  期待値 
 重撃  2,756  1,532 
 元素スキル  10,668  5,931 
 元素爆発  5,272  2,931 

40+60+60+60=52.8%

完全にサブアタッカー向けの装備品。元素爆発のダメージバフがとても多いので激化との相性も良い。割り切った運用をすればかなり強力な武器となる。


8位

絶弦
 攻撃力:510 元素熟知:165
元素スキルと元素爆発のダメージ+48%。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  2,307  1,283 
 元素スキル  11,180  6,216 
 元素爆発  4,502  2,503 

高いダメージバフと元素熟知。激化との相性が良くサブアタッカーとして運用していこう。


9位

蒼翠の狩猟弓
 攻撃力:510 会心率:27.6%
通常攻撃と重撃が命中時、50%の確率で風の目を生成し、近くの敵を吸い寄せる。0.5秒毎に敵に攻撃力の80%のダメージを与える。継続時間4秒、10秒毎に1回のみ発動可能。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  3,066  1,598 
 元素スキル  11,868  6,183 
 元素爆発  4,641  2,418 

冠の会心ダメージ頼り。激化のダメージもそれなりに伸ばしてくれるので妥協の一品に。


10位

終焉を嘆く詩
 攻撃力:608 チャージ効率:55.1%
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。元素熟知+60。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を1枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章·別れの歌」効果を付与する:元素熟知+100、攻撃力+20%。発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  2,785  1,548 
 元素スキル  10,778  5,993 
 元素爆発  4,417  2,456 

あまり相性が良いわけではないが一応。どちらかといえば他のキャラに持たせたい。


11位

落霞
 攻撃力:565 チャージ効率:30.6%
夕暮、流霞、朝日の3種類の強化効果が武器にはあり、それぞれ与えるダメージ+12%/20%/28%。攻撃が敵に命中すると、強化効果が次のものに切り替わる。この切り替わりは7秒に1回のみ発動でき、装備キャラクターが待機状態でも発動する。

 +20%の場合  会心ダメージ  期待値 
 重撃  2,696  1,499 
 元素スキル  10,436  5,802 
 元素爆発  4,062  2,258 

こちらもサブアタッカー向けの装備。チャージ効率が高いので連続して元素爆発を撃つことができる。また僅かばかりだがダメージバフがあるのはうれしい。


12位

風花の頌歌
 攻撃力:510 元素熟知:165
元素スキルを発動した後、風の花の悠久なる願いの加護を獲得し、攻撃力+32%、持続時間6秒。

  会心ダメージ  期待値 
 重撃  2,649  1,473 
 元素スキル  10,255  5,702 
 元素爆発  4,209  2,340 

相性が良いような気がするだけの武器。同じ配布武器の落霞があるのでそっちを使った方がマシか。




以上が、ティナリのおすすめ武器ランキングでした。


今回はティナリをどのように運用するかで使う武器が変わります。そのためランキングの順位が怪しいところもありますので、自分の運用に合った武器を探して下さい。


ティナリは新しい元素反応「激化」を主軸に運用することで真価を発揮します。


ある程度の元素熟知を確保し、雷元素と組ませて運用するのが好ましいでしょう。


激化は申鶴や雲菫のように追加ダメージをプラスする元素反応です。


なのでダメージバフや会心ダメージが重要な役割となります。それらを意識した装備を心がけましょう😊


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