新着記事

【メガニケ】エミリアの性能評価は「やや優秀」


コラボ第三第のリゼロからエミリアたんマジ天使が参戦!


エミリアは最大装弾数に比例したチャージダメージ上昇と、バーストスキルによる超広範囲攻撃を得意とするキャラです。


「雑魚戦A+」「ボス戦A」「アリーナS」


そんなレムの性能評価は「やや優秀」と言えます。



スキル1 微精霊の祝福


パッシブ
■フルチャージして攻撃した時、自分に
「チャージ速度13.01%▲」「1発間維持」
「自分の最終最大装弾数1発当たりのチャージダメージ2.01%▲」
「1発間維持」


【所感】
装弾数が増えるとチャージダメージも上昇する面白いスキル。

仮に装弾数が20発の場合、チャージダメージが40%上昇します。

250%から290%に上昇すると16%のダメージアップになります。見た目ほどの魅力はないのでオバロの厳選はほどほどにしましょう。


スキル2 大精霊の鉄槌


パッシブ
■フルチャージ攻撃が命中した時、対象に
「自分が与えたダメージ量の58.99%分本体に固定ダメージ」
■フルバーストタイムが発動した時、自分に
「最大装弾数3発▲」「10秒間維持」


【所感】
与えたダメージの60%を追加で与えます。単純ながら強力なスキル。

このダメージでもバーストゲージが上昇するのでアリーナでは優秀なキャラとなります。


バーストスキル 氷結の魔女


アクティブ クールタイム40.00 秒
■自分に
「爆発範囲101.24%▲」「10秒間維持」
「氷結の魔女」
機能:チャージ速度が減少する代わりに、チャージダメージ増加1発間維持
効果1 :「チャージ速度300%▼」
効果2 :「チャージダメージ1300.53%▲」


【所感】
マクスウェルやスノホワと類似したスキルですが威力は低い。

■マクスウェル
813%x300%=24.39倍
 
■スノホワ
499%x1000%=49.9倍

■エミリア
61.3%x(250%+1300%+18%)=9.61倍
9.61倍x159%=15.28倍

簡単に計算するとそれぞれのダメージ倍率はこのようになります。エミリアは基礎攻撃倍率が61.3%のままなので他の二人よりダメージが落ちます。

ただし攻撃範囲が広くなるので部位が離れている敵には効果的でしょう。


雑魚戦の評価A+


広範囲に攻撃できるので雑魚処理には最適なキャラとなります。

ただしダメージ効率がそれほど高くないため、耐久力の高いターゲットを処理するのに手間取るでしょう。


ボス戦の評価A


火力が低めなのでダメージディーラーとしてはやや力不足。

水属性有利でも他の火力型を使ったほうが良いです。


アリーナの評価S


スキル2の追加ダメージによりバーストゲージを溜めるのが速い。さらにバーストスキルを発動すると4~5体のニケをまとめて吹き飛ばせるので強力です。

バーストスキルを使用すると4秒ほどのチャージ時間が必要になるのでノアやブランなどで守ってあげましょう。

また4秒のチャージ時間を利用すれば相手ノアの無敵をかいくぐることもできます。紅蓮速攻編成にも強いので便利なキャラです。

攻撃力の低さはレッドフードで補ってあげましょう。


総評は「やや優秀」


■ノア+エミリア+ビスケット+レッドフード+ジャッカル


アリーナでおすすめの編成です。回復役がいないのでレッドフードをラプンツェルやノイズなどに交換してもいいと思います。あとはブランの不屈をうまく利用する編成も強力ですね。


アリーナでは頼りになるキャラですが、そのほかでは火力不足が否めないエミリア。


なのでストーリーやレイドを重視している指揮官はスルーしてもいいと思います。


ただしコラボキャラは復刻するかは未知なので注意してください😊


スポンサーリンク