新着記事

【メガニケ】クレイの性能評価は「微妙」


リワインド部隊から「クレイ」が参戦!


このスケベ性能!いったいどうしてしまったんだシフトアップ!いいぞもっとやれ!と叫びたくなるスケベ担当クレイちゃん。こういうの待ってました。


クレイはデバフを防ぎつつ防御無視ダメージを強化することができるサポートキャラです。


「雑魚戦B」「ボス戦B+」「アリーナB」


そんなクレイの性能評価は現状「微妙」と言わざるを得ません。


どうしてこうなった...



スキル1 DON'T MISS!


パッシブ
■フルバーストタイム持続中に通常攻撃で60回攻撃した時、味方全体に
「ヴィクトリークライ : 防御無視ダメージ6.45%▲」
「3スタック」「6秒間維持」
「敵の発射体を攻撃する時、該当の発射体に与えるダメージ45.05%▲」
「6秒間維持」


【所感】
フルバーストが発動してからカウントが始まるのでスロースタートなバフ。

フルバーストタイムを伸ばせばそれだけバフ時間も増えるので今後はフルバースト延長キャラが強くなるかもしれない。


スキル2 WAKE UP!


パッシブ
■バースト1段階突入時、味方全体に
「デバフ効果免疫1回」「10秒間維持」
■自分がヴィクトリークライ状態の時に限り、味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力20.07%▲」「持続」


【所感】
自身がバーストしなくてもデバフ免疫を確保できる点は優秀です。プリバティの装弾数半減といったデバフも防げるのでデバフキャラと相性が良いでしょう。

例えば「攻撃力が+200%になるが最大HPが-90%になる」といった極端なデバフキャラがでれば必須級になりそうです。

攻撃力アップはスタック1でも発動するので使いやすい。


バーストスキル GO! GO! VICTORY!


アクティブ クールタイム40.00秒
■味方全体に
「防御無視ダメージ12.56%▲」「10秒間維持」
■自分に
「通常攻撃を防御無視ダメージとして適用」「10秒間維持」


【所感】
味方全体に防御無視ダメージ付与なら使えるのですが、現状ではラプラスにしか恩恵がありません。しかもわざわざ使うほど強くもない。

クレイはバーストを使わず置物にするのがいいでしょう。


ボス戦の評価B+


「クリスタルチャンバー」「ニヒリスター火傷」「ウルトラ毒」「トーカティブ即死」といったデバフを防ぐのに役立ちます。

ですが、居なくてもバリアや遮蔽物で何とかなるのでやっぱり微妙。


総評は「微妙」


防御無視ダメージを持っているキャラがあまりにも少ないので、現状ではどうしようもないクレイ。


バフの上昇量もそんなに高くないので普通のバッファーを使った方がマシ。しかもCT40秒なのでなかなか出番がありません。


せっかくのスケベ性能をもっているのに、どこで活かせばいいんだ😭


スポンサーリンク