新着記事

【スプラトゥーン2】ずっとAランクだった私がSランクになれた4つの理由


 どうも!つい先日やっとのことでA+からSに昇格できました『あるあ』です。万年Aランカーだったんですが4つのことを意識しながらプレイしたらどんどん勝率が上がりました。



 Aランクで停滞している人や勝率があまりよくないような方々に読んで頂けると幸いです。それでは大切だと思う事から順番に紹介したいと思います。




とにかく散歩でイメージトレーニング!


 「そんなの実践こなしてたら戦えるようになるよ!」って思ってる方は以前のわたしと同じです。で、実際に戦えるようになりましたか?それはただマップの形を覚えて戦えるようになったつもりでいるだけなんです。



 Aランクの方でよく見かけるのがただ正面からヤグラはホコを追いかけている人たちです。それだと返り討ちに会うだけなんですよね。そうじゃなくてヤグラやホコの進路コースを先回りして有利なポジションで敵を迎撃したり、または敵に有利なポジションを取られないようにさきにそのポジションを占拠したりと戦況を先読みする必要があります。



 そういったことを散歩でイメージしましょう。この状況だとこう動けばいいなとか、ここを抑えれば有利になるなとかそういったことをイメージしておくと、いざ本番のときに迷わず行動できるようになると思います。



 ルールごとにマップの障害物が少し変更されるのですべて散歩しておくのがいいでしょう。



塗る大切さ


 ガチマッチってたくさん塗ったほうが勝つルールではないからか、あまりに塗らない人が多いです。自分が移動するために直線にしか塗らない人が圧倒的ですね。それだといざ戦闘になったときに回り込んで攻撃したり逃げたりできなくなります。



 また、自陣側が相手色に染まっているのにそれを無視して目的地に直行する人も多いです。それだと潜伏した敵にやられたりすることがあるので簡単でもいいので塗るように意識しましょう。



 周りを塗っておくと視覚的にも安心だとわかりますし、潜伏して敵を奇襲することも出来ます。それにスペシャルも溜まるので敵がいないならしっかりと周辺を塗って安全を確保するのがいいですね。



 また、先に塗っておくと相手が塗り返してくるのでどこから来るのか視認できるようになり戦いを有利に動かすことも出来ます。



 塗ることにデメリットはないのでドンドン塗りましょう




倒すことより生き残ることを考える


 ゲームをプレイしているとき何を考えてプレイしてますか?相手を倒すことばかり考えて突撃してませんか?敵を倒してもそのあとすぐにやられたりしてませんか?それは間違いで、相手を倒すことより相手に倒されないことを考えるほうがとても大事なのです。



 ようするに、少しでも倒される不安な要素があればすぐ逃げましょう。「なんかやばいな」とおもったときは相手を倒すことにこだわらず転進するのも必要です。やられてしまうとスペシャルのゲージが減るほか、人数が減ったチームは前線を維持するのが非常に困難になります。



 いかに倒されずに味方と前線を上げていくかが重要になってきます。




攻撃する時間は1秒!


 「1秒って短すぎ!」って思うかもしれませんが相手を倒すのに必要な時間って実はこれぐらいで足りるんですよね。もし2~3秒もかかるようなら深追いをせずに倒すのをあきらめて逃げるのが得策です。



 理由としてはそれだけ時間がかかるってことは相手との力量差があるってことです。そうなるといつの間にか相手のほうが有利になってやられてしまったりします。またもたもたしていると敵の増援が来て横から撃たれる可能性が大です。



 そうならないように、攻撃できるのは1秒とおもいながら立ち回ると生存率も上がりますし、無茶しないようになります。



 あとテクニックとしてはただ撃ち続けるより、1秒攻撃→イカ移動→1秒攻撃→イカ移動と相手の回りを動きながらこまめに攻撃する方法はかなり有効です。




最後に


 最初からあれこれやるのはとても難しいと思うのでこの4点だけでも意識してみてはいかがでしょうか?これで少しでも勝率が上がればうれしいです。



 わたしもS+までは遠いですがこれからも頑張っていきたいと思います。





スポンサーリンク