新着記事

【アズールレーン】イベントのドロップ艦・装備をまとめみた『努力、希望と計画』


 どうも!見事に愛宕だけ建造できませんでした『あるあ』です。やはり一番欲しいと思うものが手に入りませんね。おのれディケイドォォオー!



 そんなわけでアズレンの記念すべき第一回イベントがはじまりました。その名も『努力、希望と計画』です。初めてのイベントということもあってか難易度は低めに設定され推奨Lv.が30程度になっています。



 3-4から4-2あたりを攻略できるなら十分にクリアできるかな?



 それでは個人的に良いとおもったドロップ装備にマークを付けて紹介していきたいと思います。あとドロップ艦も参考にしてください。




 っとそのまえにイベントに出撃するには縛り艦が存在しますが、第一艦隊もしくは第二艦隊のどちらかの条件を満たせば出撃できますのでどちらか一方だけでも組めるようにしましょう。




SP1.立ち込める暗雲


 BOSSは存在せず3戦闘で終了

 艦隊が存在せずに航空機だけが出てくる変わったマップです。制限時間のあいだ生存できればクリアなので対空の高い軽巡をメインに編成しましょう。また陣形を輪形陣にすることで生存率が飛躍的に上昇します。



ドロップ装備

 ドロップ装備はデストロイヤーと天山が良さげです。通常ドロップするのがどちらも5章なのでこの段階で集めておくと活躍できます。まだ5章まで行けないようならここで集めるのも吉。ただドロップ艦がいないのが少し悩ましいところ



ドロップ艦なし




SP2.「Z」の反撃


 BOSS登場まで4戦闘

 ここから通常通り艦隊との決戦になりますが、道中の航空機による攻撃でどんどん体力が削られていく少しめんどくさいマップ。ここではヴァンパイアちゃんがドロップします。



ドロップ装備


 ドロップ装備は410mm連装砲とQFがオススメです。戦艦の主砲は6章にならないと良いのが手に入らないのでここで手に入れると少し楽になります。QFは上位互換の金装備がありますがとても入手が困難なので紫QFをそれまでのつなぎとして使うといいでしょう。



ドロップ艦





SP3.大艦巨砲の挽歌


 BOSS登場まで5戦闘

 BOSS登場まで5回も戦闘をしないといけないので長期戦になります。第二艦隊を編成して弾薬や耐久を調整しつつ戦うのがいいですね。ここではヴァンパイアちゃんにPowちゃんがドロップします。



ドロップ装備

 金装備である356mm四連ですが、威力は高いものの連射能力が著しく低いのでかなり使いにくいです。ドロップしにくい金なので無理に集める必要はないと思います。



 それより203mm連装を集めるのがいいでしょう。重巡が装備できる榴弾の中ではもっとも優秀で最後まで使えます。愛宕に持たせると活躍できること間違いなし!愛宕もってないけど!



ドロップ艦




所感


 今回のイベントはどうでしたか?アズレンが配信されて2週間ほどなのでちょうどいい難易度だったと思います。始めたばかりの方でもまだ1週間ほどの期間があるのでしっかりとレベルをあげて挑戦してみてください。



 噂では次のイベントが超難度らしいです。本家では批判の嵐だったようで日本版ではどうなるか心配ですね。今回のイベントも多少変更されているので次も何かしら修正が入るとは思います。まぁ、何があってもいいように多種多様の艦種を育てておきましょう。



 ではでは、良きアズレンライフを!
 (*´ω`*)ノシ


スポンサーリンク