新着記事

【アズレン】翔鶴瑞鶴のイベントを徹底解析!ドロップ・装備・新艦性能などこれでバッチリ


 どうも!ビールを注文したのに昆布茶が出てくるぐらいびっくりしました『あるあ』です。てっきり次回のイベントは鉄血イベントだと思っていたんですが、まさかの翔鶴瑞鶴イベントでしたね。



 誰だよ!鉄血イベント来るとかいった奴!←



 というわけで急遽イベントについて予習をしていきたいと思います。まずは新艦の性能について見てみましょう!

2017/10/14 イベント海域情報を追記しました




気になるあの娘の性能

※翻訳に間違いがあるかもしれませんので参考程度でお願いします。
※名前の横のT○は本家でのランク付けとなります。数字が少ないほうが優秀



空母:翔鶴T1【建造04:30:00】

性能
火力 E 耐久 B 防空 B
回避 C 航空 S 雷装 E

スキル
・瑞鶴が同じ部隊にいる場合、自身の航空性能が12.0%(30.0%)増加し、与えるダメージが4.0%(10.0%)増加する
・航空攻撃をした際に艦全体の与えるダメージが4.0%(10.0)増加し、受けるダメージが4.0%(10.0%)減少する。効果は12秒間

一言
 瑞鶴とのシナジー効果をもっている翔鶴です。全艦隊の攻撃力がアップするのでこれはかなり強い印象です。あえて欠点を挙げるとしたらセットで使わないと最大の性能を引き出せないので編成の幅が狭まくなるところか




空母:瑞鶴T1【イベントptで交換・ドロップ:B3/D3】

性能
火力 E 耐久 B 防空 B
回避 C 航空 S 雷装 E

スキル
・翔鶴が同じ部隊にいる場合、自身の航空性能が8.0%(20.0%)増加し、受けるダメージを8.0%(20.0%)減少する
・航空攻撃をするたびにダメージが8.0%(20.0%)増加する。この効果は3回まで重ねることが出来る

一言
 こちらはシナジー効果により受けるダメージが減り生存率が上がりますね。また攻撃するたびにダメージが増えていくので比較的に発射速度に優れた蔵王重工製(日本製)の艦載機を載せるといいでしょう。




駆逐艦:野分T4【建造00:27:00】

性能
火力 D 耐久 D 防空 D
回避 A 航空 E 雷装 A

スキル
20秒ごとにランダム効果が5.0秒(10.0秒)続く?
・全弾発射(ショットガンタイプ)

一言
 20秒ごとにランダム効果というのが何かわからないのでなんともいえない感じです。




駆逐艦:暁T4【ドロップ:A3/C3 D1 D2 D3】

性能
火力 D 耐久 D 防空 D
回避 A 航空 E 雷装 A

スキル
・第六駆逐隊(暁・雷・電)が同じ部隊にいる場合、火力・雷装・装填速度が5.0%(15.0%)増える。効果は重複しない
・全弾発射(マシンガンタイプ)

一言
 第六駆逐隊で編成することで能力が上昇するレディーさんです。といっても雷・電ともあまり強くないのでなかなか生かせる機会がなさそう。しかしどこかで見たことある仮面だと思ったらマキャヴェリズムでしたw




戦艦:伊勢T4【建造04:25:00】

性能
火力 A 耐久 B 防空 D
回避 D 航空 E 雷装 E

スキル
・戦闘中、自身の火力値が10.0%(20.0%)アップ

一言
 スキルがひとつしかないのでかなり評価が低いですが、おそらくのちに改になると思うのでそこで評価が上がるかもしれません。




戦艦:日向T3【建造04:25:00】

性能
火力 A 耐久 B 防空 D
回避 D 航空 E 雷装 E

スキル
・戦闘中、自身の火力値が10.0%(20.0%)アップ
・主力艦隊の火力を5.0%(15.0%)増加させる。この効果は重複しない

一言
 こちらはスキルが一つ多いから評価が高くなってます。戦艦を主体で組ませれば火力が上昇するのでなかなかいいですね。




新しく配備されるオススメ武器

戦艦・巡戦 主砲
410mm連装砲(三式弾)T0
威力12×10×2→22×10×2火力/対空25/25
発射速度24.28s→19.29s特性拡散
射程200射角360
拡散範囲20弾薬三式弾
ドロップ場所・箱イベントptで交換

 みんな大好き三式弾!艦載機を撃ち落すために開発されただけあって対空性能も上昇する主砲となっています。途中で拡散して面制圧ができるので使いようによっては優秀な武器になり得ます。

 ただ現状はあまり評価がよろしくないようです。艦これのように特化装備として使う日が来るかもしれないので一つは手に入れておいたほうがいいかもしれません。



艦載機 戦闘機
烈風T3
威力35→85装備
発射速度12.37s→10.44s4x20mm九九式機関砲
航空452x500lb爆弾
特性航空

ドロップ場所・箱D2 イベントptで交換

 ヘルキャットよりほんの少しだけ威力が下がり発射速度が速くなった戦闘機です。性能的にはあまり差はないのでNo.1戦闘機として運用できます。



艦載機 攻撃機
流星T3
威力52x3→260x3装備
発射速度13.77s→11.37s1x13mm機銃
航空452x20mm機銃
特性雷撃3x航空魚雷-重桜
ドロップ場所・箱D3 イベントクリア報酬

 攻撃機の中ではNo.2の性能となりますが、重桜型の攻撃機としてはNo.1の性能となります。通常型と使い分けましょう。



艦載機 水上偵察機
瑞雲T3
威力144x1→360x1装備
発射速度16.96s→13.97s1x13mm機銃
航空252x20mm機関砲
特性爆撃1x500lb爆弾
ドロップ場所・箱A3 C3 蔵王重工 イベントクリア報酬

 艦これでは戦艦や航空戦艦に持たせることが出来ましたが、アズレンではどういった役割を持っているんでしょうか?戦艦に持たせると航空支援が使えるようになるのかな?用途はわかりませんがひとつは手に入れたほうがいいでしょう。




イベント内容


 イベントはノーマルとハードの二段構成になっておりノーマルをクリアするだけでも報酬を貰うことができます。ですがハードをクリアすると絵馬がたくさんもらえるので出来るかぎりハードを攻略することをオススメします。




 海域をクリアするごとに上記の絵馬がもらえます。これを集めて素敵な報酬と交換しましょう。




 こちらが報酬一覧となります。やはり狙うは翔鶴ですね。あとは三式弾と烈風を狙いつつ残りで温泉を貰うのがよさそうです。スイカ風呂は色合い的に置きたくなかったからこれはうれしい




 またハードを全てクリアした証として上記の家具が貰えます。




イベント海域の情報(ノーマル/ハード)

※本家のデータをもとにしてますが日本版は変わる可能性があります。配信されてからの期間がまだ短いため敵艦レベルが多少下がると思われます。というか下がって欲しい
※ドロップ艦は阿武隈を除くノーマル艦を省略してます。

A1/C1
護衛艦隊レベル:50/80
ボス艦隊レベル:52/82
ボス出現:5/5戦後
海域突破回数:3回
星3報酬:油500
 初の酸素魚雷が手に入るので出来れば集めたいところですが、ドロップ率が渋く15枚も集めないといけないのが悩みどころですね。他に集めるものがなくなったらやる程度でいいでしょう。



A2/C2
護衛艦隊レベル:54/83
ボス艦隊レベル:56/85
ボス出現:5/6戦後
海域突破回数:3回
星3報酬:銀鰤

 ここでは目立った報酬はありませんね。とりあえず突破さえすればいいかな。



A3/C3
護衛艦隊レベル:58/86
ボス艦隊レベル:60/87
ボス出現:6/6戦後
海域突破回数:3回
星3報酬:瑞雲

 零戦五二型が手に入りますがこちらも優先度は低めになります。瑞雲は報酬で一つはもらえるのでそれで十分でしょう。また暁がノーマルハード共にドロップします。



B1/D1
護衛艦隊レベル:60/88
ボス艦隊レベル:62/89
ボス出現:6/6戦後
海域突破回数:4回
星3報酬:油500

 100mm二連装九八式高角砲と610mm四連装魚雷という高ランク武器が手に入るので、出来れば周回してゲットしたいですね。またハードのみ暁がドロップします。



B2/D2
護衛艦隊レベル:64/90
ボス艦隊レベル:66/92
ボス出現:6/7戦後
海域突破回数:4/5回
星3報酬:金鰤

 烈風と155mm三連装砲が手に入ります。戦闘機同列No1の烈風が手に入るので空母をメインに使っている方はゲットしたいですが、ヘルキャットが5-2でも手に入るので時間がなければスルーも可能と思います。またハードのみ暁がドロップします。



B3/D3
護衛艦隊レベル:68/93
ボス艦隊レベル:70/95
ボス出現:7/7戦後
海域突破回数:4/5回
星3報酬:流星

 ここでは翔鶴と流星・彗星が手に入ります。翔鶴を狙いつつ流星も狙えるので周回できる方はここがメインになりそうです。またハードのみ暁がドロップします。




最後に


 鉄血イベントが中止になって鶴イベントが来ましたね。なんか鉄血イベントがほんと下衆すぎて本国では大半のユーザーが辞めてしまうほどだったそうです。なので鉄血イベントは中身を調整してから今後に配信すると思われます。



 次回の鶴イベントでは自爆艦が大量に発生するようで、砲艦(モニター艦)や自衛できる戦艦が活躍できるみたいです。エレバスちゃんの衣装が配られたのはその布石だったのかもしれませんね。いまから4-3でエレバスちゃん掘ってこないとなぁ...



 また五航戦が相手なので対空性能も上げときましょう。アニキで有名なクリーブランドを育てるのもいいですし、5-4で対空装備を整えるのもいいですね。



 瑞鶴は交換報酬とドロップ、暁はドロップのみ、翔鶴含む残りは建造のみとなっているので翔鶴が欲しい方は建造用のキューブを集めておきましょう。いざ集めるとなると大変なので今からコツコツ集めるといいと思います。



 おそらく月末には開催されるだろうと思うのでそれまでがんばって準備しなきゃ!


スポンサーリンク