新着記事

【アズールレーン】編成時の配置って気にしてる?実はとても重要な配置順


 どうも!いま現在ロイヤル艦隊編成のためにせっせとレベリングしてます『あるあ』です。エンタープライズや赤城加賀の空母が猛威を振るっている中、わたしはロイヤル戦艦できゃつらをボッコボコにしてやりますよ!



 というわけで、今回は編成する順番についてお話したいと思います。あなたは編成するときに順番とか気にしてますか?実はこの編成する順番は非常に重要だったのです。



 今回は短めの記事なのでサラッと覚えて帰っていただければ幸いです。




硬い艦は先頭に配置する!


 RPGでも勇者じゃなくて戦士が先頭!FPSでもシールド持ちが先頭!MMOでもナイト職のタンクが先頭!これはあらゆるゲームでの鉄板の法則なのです。



 ではどうやって先頭に硬い艦を置けばいいのかというと実は編成画面の配置した場所が反映されるのです。それでは次の画像をご覧ください。




 上の画像に番号を振っていますがこれが戦闘のときに並ぶ順番になっています。なので①のところに装甲の硬い重巡敵の攻撃を受けたときに発動するスキルを持つ艦を置くととても効果的です。



 順番を変える方法ですが一度キャラを外してから再度キャラを配置することで順番を変えることが出来ます。またはキャラをドラッグして配置したいところでドロップすれば簡単に順番を変えることも出来るのでやってみてください。




 戦闘ではこのような形になります。やはり先頭にいると敵の攻撃を最初に受けてしまうのでどうしてもダメージが蓄積されます。また一番最後にいる艦も後退したときに順番が逆になるので被弾する可能性があります。なので最後尾にもそこそこ硬い艦を置くのがいいでしょう。残りの真ん中にはあまりダメージを受けたくない艦や装甲が柔らかい艦を配置すると生存率が上がります。




 詳細画面では一番左にいる艦が先頭になります。ここでもドラッグ&ドロップ有効です。



 ちなみに主力艦隊は旗艦さえ硬いのを置いておけばあとは好みで大丈夫です。




最後に


 今回編成の順番についてお話しました。「なんだそんなことか、あまり意味無さそう」って思ってる方もいると思いますが、演習やオート周回のときはかなり有利不利が出てくるので一度試してみてください。


スポンサーリンク