新着記事

【アズールレーン】PCで快適プレイ!コントローラにも対応可能にする方法


 どうも!アズレンのやりすぎでスマホのバッテリーがヒートエンドしそうな『あるあ』です。



 スマホでプレイするのはラクでいいんだけど、長時間プレイしているとバッテリーが熱くなって痛んでしまうから極力やりたくないんですよね。そんな訳でなにかいい方法はないかと探していたら見つけましたよ!



 そう!スマホで無理ならPCでやればいいじゃない!ということでアズレンをPCでやれるようにカスタマイズしてみました。カスタマイズといってもやり方はとても簡単なので興味ある方はぜひ試してみてください。



必要なものは以下の3つです。

・Nox App Player
・JoyToKey
・ゲームパッド




Nox App Player をインストールする!


 まずは下記のブログカードから公式ページに飛べるのでそこからインストールしてください。日本語に対応しているので簡単に出来ると思います。




Nox App Player (Noxplayer) - AndroidスマホアプリがPCで遊べるエミュレータ





 インストールできましたらさっそく起動してみましょう。そうすると上記のような画面がPCのモニターに出てくると思います。そしたら次は『Playストア』でアズールレーンをインストールします。その際に『googlアカウント』が必要になるので事前に用意しといてください。




 インストールがすんだら今まで遊んでいたスマホのアズレンから『設定』→『引継ぎ』→『パスワードを発行』を押してパスワードをスクリーンショットなどで保存してください。




 次にPCのほうのアズレンを起動しホーム画面の引継ぎをタップしてIDとパスワードを入力します。入力に成功したらいつも遊んでいたサーバーに変更しログインします。これでスマホとPCの両方で遊ぶことができるようになりました。
※両方で遊ぶことは出来ますが同時に画面をつけて遊ぶことは出来ません



 これで準備完了です。あとは普通に遊ぶだけ!



 『Nox』の初期設定は特にいじる必要はありませんでしたが気になるところがあればお好みで変更してください。また『Nox』ではスクリーンショットはもちろん動画も録画できるすばらしい機能が付いているので『youtube』に動画を上げたい方はぜひ活用してください。



 PCで遊ぶにはここまでで十分ですが、コントローラを使えるようにしたい!って方はこの続きに紹介します。




『Joy Tokey』をインストールする!


 『Nox』にもゲームパッドを制御できる設定はあるんですがうまく設定できなかったので『JoyToKey』をつかってゲームパッドの設定をします。



JoyToKey - ダウンロード



 まずゲームパッドをPCにつなぎます。わたしの場合は使わなくなった『Xboxのコントローラ』を使うことにしました。PSやWiiなどのコントローラでも使えると思います。




 上記のブログカードから公式ページに飛んでいただき、下のほうにある『joytokey.net から直接ダウンロード』からダウンロードしてください。




 ダウンロードが終わりましたら上記のような画面が出てくると思います。ここでコントローラを動かすと黄色いバーが出てきてどれと連動しているのかがわかります。




 そのボタンをキーボードの何と連動させたいかを設定するので、黄色いところに好きなものを入力しましょう。わたしの場合は『A』としました。




 つぎに『Nox』の画面の右端に『仮想キー』というのがあるのでそれをクリックします。そしたら左の共通のツールから『A』を選び好きなところに配置します。



 わたしの場合は戦闘シーンでの魚雷のところに配置しました。そしたら設定したキーボードのボタンとおなじキーを設定してあげます。そうするとそれが同期するようになります。



 同じ方法でよく使うところに仮想キーを設定していきましょう。




 わたしの場合は十時ボタン、航空支援、魚雷、砲撃、オート、一時停止、編成、出撃にそれぞれボタンを配置しました。




  またジョイスティックでマウスカーソルを動かしたい場合は『Mouse』というタグに切替えて設定することが出来ます。マウスの右クリックボタンも設定できるので両方設定しておくとマウスを使う必要がなくなります。もちろん設定してもそのままマウスは使えるので安心してください。



 以上がPCでアズレンをやる方法とコントローラの設定でした。




最後に


 長時間プレイしているとスマホのバッテリーが痛むのでPCでやれるのはすごくありがたいですし、シューティングゲームなのでゲームパッドで出来るのはうれしいです。これで細かい動きも出来るので高難度ミッションでは役に立つと思います。


スポンサーリンク