新着記事

【原神】元素ダメージって攻撃力と元素熟知のどっちを上げるの?

元素スキルのダメージを上げるには、攻撃力と元素熟知のどっちを上げればいいのかわからなかったので、ちょっとした検証をしてみました。

装備なし」と「教官2セットボーナス」と「羽の聖遺物のみ」の3パターンの検証になります。

ウェンティに上の状態で「リカーブボウ(敵を倒すと体力回復)」を装備させ、元素スキルを使わせました。


装備なしの場合

装備なしの場合ダメージは168となりました。これが基本ダメージとなります。


教官2セットボーナスの場合

ステータスはこのようになります。元素熟知が+80されています。


その状態のダメージは装備なしと同じ168となりました。元素熟知を上げてもダメージは増えないようですね。


羽の聖遺物のみの場合

今度は羽の聖遺物だけを装備させ攻撃力を上げたものです。攻撃力が+94されています。


その状態のダメージは294となりました。ダメージが126も上昇しました。どうやら元素ダメージは攻撃力に依存しているようです。


じゃあ元素熟知ってなに?

ステータスの詳細を見ると説明がありました。元素熟知が高いと元素反応を起こした時に補正が掛かるみたいです。

つまり火元素に水元素を与えたとき基本2.0倍のところを2.5倍や3.0倍に増やすことができます。


結局はどっちを上げればいいの?


攻撃力を極振りするのがいいと思われます。元素熟知を上げて補正を高めても元となるダメージが低いとその恩恵も少なくなります。

なので優先度は「元素ダメージバフ>攻撃力>元素熟知」になると思います。


スポンサーリンク