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【アズレン】鏡面海域の仕組みとおすすめの娘を15人選んでみた



 おっす!オラ『あるあ』。なんか『鏡面海域』ちゅう、すげぇ大会があるみてぇなんだけど、参加するには仲間を15人も集めねぇといけねぇみてぇなんだ。探すのはてぇへんそうだけど、いっちょやってみっか!



 となんとなくDB風にはじめてみましたが特に意味はありません(おい



 さて年末には鏡面海域と鉄血イベントが始まりますね。鉄血イベントは今までのイベントのような感じなので難易度以外はとくに心配することはないと思いますが、鏡面海域が始めてのタイプのイベントなので少し不安です。



 なので、今日は少し突っ込んだところまで紹介したいと思います。




鏡面海域の基本知識

鏡面海域のルール

・挑戦は1日1回で燃料の消費なし
・戦闘に参加できるのは15人と、フレンドの秘書官1人の計16人
・戦闘は10連戦する(間にインターバルあり)
・対戦相手は自分の指揮官レベルに応じた相手
・戦闘不能になった艦はその作戦中は使用不可能
・戦闘不能になった艦は応急修理小隊や工作艦の応急修理で回復できる
・勝利するごとにイベントptが貰え、10勝でおよそ750pt


鏡面海域の戦闘

・内容は演習とほぼ酷似
手動で動かすことが可能(オートも可能)
敵主力艦がすこしだけ上下に動く
・中央に境界線がある
1戦ごとに回復はしない(工作艦で回復する必要あり)
戦闘開始から30秒ごとに敵の装填・ダメージにバフがかかる


対戦相手の戦力値


対戦回数 相手の総合戦力合計(主力+前衛)
1回戦 3回 10,500〜12,500
2回戦 3回 13,000〜15,000
3回戦 3回 16,500〜18,500
4回戦 1回 19,000〜21,000
※指揮官レベルが70~80のときの目安


※演習のように20%のハンデが設けられているかは不明です。
※イベントptは鏡面海域のほかにイベント海域とデイリー任務でも貰うことができるので、鏡面海域が無理な方はこちらを主力に周回しましょう。



 主な内容はこのようになっていますが、日本版では変更があるかもしれません。大体こんな感じなんだ程度に認識しておくといいと思います。戦闘後に10%回復とかあればいいんですけど




 次はわたしがおすすめしたい15人のメンバーを紹介したいと思います。メンバーに悩んでいる方は参考にしてみてください。




15人のメンバーを選出する

まずは回復担当の工作艦


工作艦:明石

 緊急補修要因として必ず入れたい一人。序盤の戦いに余裕がありそうなら編成に組み込んで耐久を温存するのもいいと思います。明石専用装備の猫爪を装備すると回復効果が20%も上昇するのでとても多く回復することができます。

 取得するには特殊な任務をこなす必要があり8-4まで攻略する必要があります。まだそこまで進められていない場合は次に紹介するヴェスタルだけでもしっかりと育成するといいと思います。


・兵站管理 35秒毎に全艦の耐久を明石の耐久の1(3)%回復する

・装填指揮前衛 戦闘中、前衛艦隊の装填値が5.0(15.0)%アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない

・定期メンテ 出撃後、緊急補修が1(3)回使用可能(強化不可)





工作艦:ヴェスタル

 こちらも緊急補修要因として必ず入れたい一人です。戦闘には出さないでいいので完凸だけでもしましょう。


・応急修理 味方艦のHPが20%以下の時、対象の耐久を10.0(20.0)%回復。エンタープライズの場合、効果50%アップ。一度の戦闘で一回しか発動できない

・定期メンテ 出撃後、緊急補修が1(3)回使用可能(強化不可)




 残りは13人なので2艦隊+1でキャラの選別ができます。なので主力6に前衛6を選ぶのが一番バランスがいいと思います。




主力艦を選ぶ


巡戦:フッド

 最強艦のうちの1人であるフッドは確定といってもいいほどでしょう。火力要因+バフ要因と両方をこなせるのでおすすめです。


・グロリー・オブ・ロイヤル 主砲攻撃時40(70)%で特殊弾幕を発動(威力はスキルレベルによる)し、8秒間主力艦隊の装填値を20.0(40.0)%アップ






戦艦:ウォースパイト

 スキルによる砲撃で擬似的に攻撃回数を増やしミリ残りの敵艦を撃破する際に役立ちます。また貫通属性なので主力艦に大ダメージをあたえられるのも高ポイントです。


・絶対命中のオールドレディ 35(15)秒毎、ランダムで敵一体に特殊通常弾(徹甲弾)砲撃を発動する(威力はスキルレベルによる)。この弾幕は必ずクリティカルする。





戦艦:クイーン・エリザベス

 ロイヤル勢力の能力を15%も上昇させることができるロイヤル艦隊の要です。現状ではロイヤル艦隊が冗談や煽り抜きで最強といわれるほどの性能なので育てておいて損はないでしょう。


・女王号令 戦闘中、ロイヤル陣営の艦の火力、雷撃、航空、対空、装填、回避5.0(15.0)%アップ。―――「女王様は永遠に11歳よ!」





空母:エンタープライズ

 最強艦の1人であるエンタープライズ、単体での火力は他の追随を許さない存在です、さらに無敵時間があるため防御面でも優秀です。装填値が高いので艦載機を吟味すれば赤城加賀を除いて最速で飛ばせるのも強み


・LuckyE 自身の航空攻撃時40.0(70.0)%で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる





空母:赤城・加賀

 2人で編成することで真価を発揮するタイプの娘達です。スキル『先手必勝』によりどの主力艦よりも早く攻撃できるので最終的な損害を抑えることができます。


・先手必勝! 戦闘中、自身の一回目の航空攻撃の装填時間を20.0(50.0)%ダウン

・一航戦 赤城加賀と一緒に出撃する時、自身の航空性能が15.0(35.0)%アップ




前衛艦を選ぶ


駆逐:夕立

 普段の演習ではオートで動くため魚雷が当てにくくあまり使えませんでした、ですが鏡面海域では手動で動かせるため魚雷を自分で当てることができます。またスキルが発動するまで任意で魚雷を温存することができるのでおすすめです。

 一撃必殺の魚雷をお見舞いしてあげましょう。同じ理由から『綾波』を採用するのもありです。


・ソロモンの悪夢 主砲発射時6%で発動。8秒間自身の火力、雷装、装填、回避が20.0(40.0)%アップ

・特殊弾幕-夕立 自身の主砲で15回攻撃する度に、特殊弾幕-夕立I(II)を発動する





駆逐:フォーチュン

 存在するだけで主力艦の被ダメージを抑えてくれる頼もしい守護神。手動で動かせるのでとにかく逃げ回りながら魚雷と主力艦のダメージで倒していくスタイルになります。


・緊急回避 20秒毎15.0(30.0)%で発動。6秒間、自身が全ての攻撃を回避する

・側面援護(改造) この艦が戦闘可能である限り、主力艦隊が受けるダメージを5.0(15.0)%軽減する。同じスキルの効果は重複しない

・全弾発射-F級 自身の主砲で15(10)回攻撃する度に、全弾発射-F級I(II)を行う





軽巡:ベルファスト

 ロイヤルメイド長のベルファストさん。主砲の榴弾強化により高いダメージを出すことができますし、魚雷の適正も高いので魚雷も頼りになります。ロイヤル艦隊を編成するときに必要です。


・榴弾強化 榴弾によるダメージが15.0(25.0)%アップ。炎上の発生率が1.2(3.0)%アップ

・煙幕散布軽巡 開始10秒後と20秒毎20%で煙幕を散布。10秒間中の艦の回避率が15.0(35.0)%上昇、空襲ダメージ15.0(35.0)%軽減。同じスキルの効果は重複しない

・全弾発射-ベルファスト 自身の主砲で12(8)回攻撃する度に、全弾発射-ベルファストI(II)を行う





軽巡:エディンバラ

 徹甲弾が強化されるエディンバラ。ベルファストと同様にダメージ倍率なのでかなりのダメージが期待できます。また耐久が軽巡の中ではトップとなります。こちらもロイヤル艦隊を編成するときに必要です。


・徹甲弾専門 徹甲弾ダメージが15.0(25.0)%アップ

・全弾発射-エディンバラ級 自身の主砲で12(8)回攻撃する度に、全弾発射-エディンバラ級I(II)を行う





軽巡:クリーブランド

 ダメージバフ・対空バフ・主砲+1と至れり尽くせりのアニキ。基本ステータスが高水準なのでおすすめです。弱点というか欠点はスキルの発動率が低めになっているところかな。


・強襲指令 20秒毎25%で発動。8秒間全艦の与えるダメージが5.0(25.0)%アップ。同じスキルの効果は重複しない

・対空配置 対空射撃25%で発動、3秒間自身の対空値が20.0(40.0)%アップし、火力値が40.0(20.0)%ダウンする

・全弾発射-クリーブランド級 自身の主砲で15(10)回攻撃するたびに、全弾発射--クリーブランド級I(II)を行う





軽巡:ヘレナ

 相手の防御力(被ダメアップ)を操作する変わったタイプのスキルを持っています。他のバフスキルと対象が被らないので相乗効果が期待できます。また発動率も高く効果も高いのでとても良スキルとなっています。


・レーダー探知 20秒毎30.0(60.0)%で発動。10秒間敵の受けるダメージが20.0(40.0)%アップ

・全弾発射-ブルックリン級 自身の主砲で15(10)回攻撃する度に、全弾発射-ブルックリン級I(II)を行う




残りの1人を選ぶ


戦艦:三笠

 新進気鋭の三笠。彼女が発砲する際に戦艦・巡戦の与ダメージを20%上昇させることができます。火力があるぶん耐久値が低く4800ほどしかありません。なので速攻で相手を倒すような編成にする必要があります。

 現状では重桜艦隊を作るほどの戦力が整っていないので何かとあわせて使うほうがいいでしょう。その際でも新生連合艦隊旗艦のスキルは自身の能力だけでも強化できるので旗艦にするのがおすすめです。

 個人的にはサウスダコタと編成するのが好ましいと思います。低い耐久をカバーでき、さらに三笠のダメージバフがのったサウスダコタの集中攻撃スキルが強いと思います。


・新生連合艦隊旗艦 自身の受けるダメージを4.5(12.0)%で50%軽減する。旗艦として出撃する場合、同艦隊の重桜艦火力、装填が5.0(20.0)%アップ

・丁字戦法 自身の主砲攻撃時30.0(60.0)%で発動。8秒間味方艦隊の巡洋戦艦、戦艦の与えるダメージが5.0(20.0)%アップ





戦艦:サウスダコタ

 最強の矛と最強の盾をもった彼女。三笠のような耐久の低い艦をカバーしつつ集中攻撃の2倍ダメージで活躍することができます。

 ただ、最強の盾の発動タイミングと相手の主力艦攻撃のタイミングが合いにくいのが欠点


・最強の盾 30秒毎で発動。8秒間主力艦隊が受けるダメージの50%を身代わりする。そのあと受けたダメージの20.0(50.0)%の耐久を回復する

・集中攻撃 主砲発射時15.0(30.0)%で発動。1回だけ主砲によるダメージが2倍になる





空母:イラストリアス

 戦闘機スロットが2つあるため相手の航空機をバンバン墜とすことができます。また前衛艦にバリアも張ることができるため守りを固めたいなら彼女が最適です。その反面、航空ダメージが弱くなるので注意しましょう。ロイヤル艦隊に編成することも可能です。


・装甲空母 自身の航空攻撃後、前衛艦隊にシールドを付与する。8秒間自身の耐久の5.0(10.0)%のダメージを無効化できる





軽巡:ジュノー

 通称『E缶』。誰だよそんなこと言ったやつ!と言いたくなりますが、まさにその通りの性能です。鏡面海域は手動で動かせるためわざと撃沈を狙って回復する非人道的なことも可能です。あまりやりたくない戦法ですが勝利のためにはやむ得ない?

 工作艦の緊急補修で戦闘不能から復活できるらしいので『戦争の悲劇』を毎回発動させることもできそうです。


・戦争の悲劇 戦闘不能になった時、他の艦の耐久を15.0(25.0)%回復する

・対空配置 対空射撃25%で発動、3秒間自身の対空値が20.0(40.0)%アップし、火力値が40.0(20.0)%ダウンする

・全弾発射-アトランタ級 自身の主砲で12(8)回攻撃する度に、全弾発射-アトランタ級I(II)を行う





軽巡:フェニックス

 戦闘を終えるたびにまた回復できるようになるので今回のような連続で戦闘する場面では活躍することができます。回復手段が乏しいほど彼女が活きてくるのでおすすめです。


・真紅の不死鳥 自身の耐久が20%以下になった時、耐久を15.0(25.0)%回復し、15秒間火力値を30%アップする。一度の戦闘で一回しか発動できない

・全弾発射-ブルックリン級 自身の主砲で15(10)回攻撃する度に、全弾発射-ブルックリン級I(II)を行う





軽巡:エイジャックス

 相手に重巡がいる場合は火力全開と相まって猛威を振るうことができます。耐久値が少し低いのでそこに注意する必要があります。


・火力全開 20秒毎30.0(60.0)%で発動。10秒間自身が与えるダメージが20.0(40.0)%アップ

・大物狩り(改造) 重巡に与えるダメージが15.0(25.0)%アップ。―グラーフ・シュペーを撃沈した戦歴か

・全弾発射-リアンダー級 自身の主砲で12(8)回攻撃する度に、全弾発射-リアンダー級I(II)を行う





駆逐:ベンソン

 彼女が存在するだけで主力艦隊の航空ダメージが1.15倍します。クリブーランドやヘレナとあわせると合計で80%のダメージを上昇させることができます。さらにエンタープライズのスキルが絡むと...

 とロマンのような感じもしますが簡単にダメージを15%上昇できるのはなかなか強いと思います。ただ入手条件がログインボーナスなので現状では手に入れることはできません。


・空襲先導 この艦が戦闘可能である限り、軽母、空母の航空攻撃ダメージが5.0(15.0)%アップ。同じスキルの効果は重複しない。

・全弾発射-ベンソン級 自身の主砲で15(10)回攻撃する度に、全弾発射-ベンソン級I(II)を行う




 以上がおすすめするメンバーです。




最後に


 この中に重巡がないのにお気づきになったと思いますが、重巡は移動速度が遅く攻撃を避けづらいためダメージが蓄積しやすいです。例えるなら肉を切らせて骨を断つスタイルなので今回のような長期戦には不向きだと思います。



 ここは駆逐や軽巡の移動速度で攻撃を避けながら魚雷による一撃離脱戦法で戦うのがいいと思います。最後尾にいれば相手の前衛からは攻撃を受けることはないみたいなので、最後尾で待機しながら魚雷ゲージが溜まるのを待つのも作戦ですね。



 またユニコーンのような回復スキルやシグニットのような回避スキルを持った艦を使いたい気持ちもわかりますが、編成した際に艦隊の火力が落ちるため戦闘が長期化する恐れがあります。その結果、被害が拡大する可能性もあるので使うのは控えたほうがいいかもしれません。



 今はまだ想像上の話なので実際にイベントが始まったらまたおすすめの艦隊なんか紹介したいと思います。イベントが年末とのことなので約一ヶ月ほどあります。それまでには15人の精鋭を育てられるようお互いに頑張りましょう。


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