COD:MW(コールオブデューティー:モダンウォーフェア)の運営がプレイヤー向けにアンケートを取っているそうです。その内容が「どうすれば再びプレイしたいと考えますか?」という内容のもの。
運営よ、大丈夫かw
と思ってしまそうなこのアンケート。
元の記事:『CoD:MW』のプレイヤー向けアンケートが切実。「どうすれば『CoD:MW』をふたたびプレイしたいと考えますか」
実際のところ「フォートナイト」や「APEX」「レインボーシックスシージ」に比べると実況や動画の数がいまいち盛り上がりに欠けています。
そんなCODのどこがダメなのか自分なりに3つ考えてみました。
1つ目 多すぎるゲームモード
ストーリーモードやCOOPモード、マルチモード、さらにマルチの対戦モードの種類、CODはこれらの数が非常に多いのが特徴です。「ゲームモードが多いほうがたくさんの人に遊ばれていいやん!」って普通は思いますが、実際に遊ぶのは数種類だけだしマルチも2.3種類のモードしか遊びません。自分はストーリーとCOOPを一度クリアしてハードコアの「HQ」ばかり遊んでます。
ゲームモードが多いとそれだけの調整が必要になり莫大な労力が必要になってきます。そうなるとすべてのモードに労力が行き渡らなくなり質が低くなってしまいます。
例えば、使える労力が100として10個のモードに均等に分けた場合、1つ当たり10の労力を振り分けることができます。それが2個だけのモードなら各50の労力を分けることができ10個作ったときの5倍のクオリティーのものが作れるようになります。
極論ですが簡単に言えばこんな感じです。
実際、ストーリーやCOOPはおまけ程度の内容しかなく、それ目当てで買った人には物足りない内容だと思います。
なのでゲームモードは絞り、COOPに特化したもの、もしくはマルチ対戦に特化したものと分けて販売するといいと思います。
上記で紹介した人気のゲームは選べるモードは少ないけど、どれも質の高い物が多いですよね。
2つ目 チーム戦の楽しさがなく競技性の低い
CODやってて「よっしゃーーー、自分のチームの勝ちだぁーーっ!」って喜んだことありますか?自分はほとんどないです、それよりもキルレを見てしまいますね。CODってチームのために拠点を制圧したりストリークを破壊しても、ちょっとばかりのポイントがもらえるだけでメリットがあまりにも少ないです。
だから死に物狂いで拠点を制圧しに行くよりもそれを取りに来た敵を安全な位置から倒すほうがすごく楽しいです。
だからチームとして勝利するよりも一人でいっぱい敵を倒したほうが楽しいゲームになります。
そうなるとチームで勝利するという競技ではなく、ただ敵を倒すだけの自己満足するゲームになってしまいます。
これが非常にダメなところ。
このままだと個人で活躍できない人は楽しむことができず、すぐに辞めてしまいます。そうならないようにチームで楽しめるゲームにする必要があるのです。
たとえば拠点を制圧したり敵の強力なストリークを壊したら、そのプレイヤーには大量のポイントと強力なストリークをあげるようにします。
そうすれば敵を倒すこと以外でも「自分はチームの勝利に貢献したんだ」という達成感を得ることができます。
オーバーウォッチやスプラトゥーンなどはこのへんをうまく利用したゲームだと思います。
3つ目 向上心が持ちにくい
CODにおける向上心って何でしょう?おそらくはプレイヤースキルの上達なのでしょうが、それだけだと非常に弱く感じます。
プレイヤースキルって目に見えて分かるものじゃないのでどれだけ強くなったのか実感しにくいですよね。
なのでCODに「ランクマッチ」のようなものを作ることを提案します。
ランクがあれば「次は頑張ってBランクを目指そう!」という明確な目標ができ向上心を持つことができます。目標が可視化できることはモチベーションをあげることにもつながります。
またプレイヤーをランクで別けることで上級者がキルストリークで無双するような糞ゲー化になることも少なくなると思います。
最後に
以上の3つが「COD:MWを再び遊びたくなるか」の提案です。CODの骨となるシューティング部分は最高のものだと思いますが、それを生かせる肉の部分、つまりゲームモードのアイデアがいまいちなのが残念なところですね。
それではキルレ「0.96」の雑魚プレイヤーの戯言でした