新着記事

【原神】継続回復で仲間を守る!火力型ヒーラー珊瑚宮心海の性能評価

元素爆発で大幅に火力を上昇させ、攻撃しながら味方の体力を回復することができるキャラとなります。

珊瑚宮心海がリリースされ、一夜明けましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?巷では心海が強い派と弱い派で混沌を極めていますが私個人の意見としましては...


いまさら育てるほどの強さはない!


という結論に至りました。

けっして弱いというわけではなくバーバラ、ノエル、ジンと全体回復持ちをすでに育てているのならわざわざ心海を育てても使うところがないなぁ、という印象。

そう思った理由は二つあります。

一つ目は、元素スキルの範囲が予想以上に狭かったこと。せめて今の倍ぐらい広くするか、キャラに追従する、もしくはフィッシュルのオズのように再設置できるようにしないと効果範囲にとどまるのは難しいなと思いました。また全体回復じゃないのも残念。

二つ目は、元素爆発を使用した時のダメージが思ったよりも低かったこと。2万から3万ダメージぐらい出せると思っていましたが、微課金だと頑張ってもせいぜい1万が出せる範囲でしょうか。

タイムアタックがメインコンテンツの原神で、回復のために1万ダメージを10秒間ぺちぺちしてるのが非常にもったいないと思いました。それならジンやバーバラで超回復したあと、メインアタッカーで殴ったほうが効率的だと思います。

もちろん新規の旅人さんが全体回復持ちのキャラを育てていないなら育てる価値はあります。


育てるかどうか迷っている旅人さんは以下のビルドを参考にしてみてください。


武器

おすすめ武器

不滅の月華 金珀·試作 龍殺しの英傑譚

HPや治癒効果が上がる武器と相性がいいです。不滅の月華と金珀·試作の持つスキル、元素エネルギーのリチャージは粒子を生成しにくい心海にとっておおきなメリットと言えます。


聖遺物

おすすめの聖遺物

沈淪の心/千岩牢固2 愛される少女2

治癒効果は天賦効果によるダメージの上昇率がとくに大きいので「愛される少女」は優先的に装備しましょう。「沈淪の心」と「千岩牢固」はお好みで大丈夫ですがHP%はサブOPでも盛れるので「沈淪の心」のほうが若干ですが効果は高くなります。

メインOP

HP/攻撃/HP%/水バフ/治癒効果

サブOP

HP%/攻撃%/チャージ効率/熟知


千岩牢固4はおすすめとしていましたが、元素スキルの範囲が予想以上に狭いのでなかなか難しいと思います。


天賦

通常攻撃 優先度★★
元素爆発後は通常攻撃を多用するので優先度は高めです。1凸してるなら通常攻撃を連打、無凸なら重撃を連打が良いでしょう。


元素スキル 優先度★★
フィールド上のキャラの回復と攻撃を同時にできるクラゲですが、効果範囲が狭いためウェンティのダイソンや氷元素で凍結など多少のサポートが必要となります。最終的にはレベル6で止めてもいいと思います。


元素爆発 優先度★★★
元素爆発することでHP上限を参照にダメージが上昇するスキル。心海の主力スキルなので優先的に最大まで上げていきましょう。微課金なら目安は通常で1万前後のダメージになると思います。私の場合は7000ぐらいでした。


最終ステータス

会心率が-100%になるという摩訶不思議なキャラ。会心率と会心ダメージを捨てることができるので厳選が楽になると思いきや、今度はHP%と攻撃%、治癒効果が全然でないという状況になるのであまり楽になりませんでした。

メンバーは心海、モナ、甘雨、ウェンティとなり、水共鳴で治癒効果を底上げしています。

今まで産廃扱いだった水共鳴を使う日が来るとは...

それでは螺旋12-1上で実践をしてみましょう。




と、こんな感じになりましたが、心海で攻撃する暇があったら甘雨の重撃を撃つほうが良いよね。って思うと思います。

「浸食」という控えメンバーにもダメージが入るギミックが新しくできたので、今後もこのギミックを使った敵やダンジョンが出てくると思います。なので全体回復を持っているキャラは数人育てておきましょう。


スポンサーリンク