新着記事

【メガニケ】モランの性能評価は「やや微妙」


牡丹会のボスが遂に参戦!いつのまにか姉弟の契りをかわしていた頼れるお姉ちゃん!?


モランはHPの割合で防御力が上昇し、HPが少なくなると大幅に回復することができるタンクのようなキャラとなっています。


「雑魚戦B」「ボス戦B+」「アリーナA-」


そんなモランの性能評価は「やや微妙」と言えます。



スキル1 かかって来い!


パッシブ
■戦闘開始時、自分に
「失ったHP1%につき防御力3.51%▲」「持続」
■自分が武器変更状態の場合、通常攻撃が5回命中した時、対象に
「最終攻撃力の47.18%の追加ダメージ」


【所感】
HPが減るほど防御力が増すスキル。ニケの世界では防御力のステータスが微妙な扱いになっているので200%ほど増えたところでどうしようもないのが現実。

もう一つはバーストスキル使用時、通常攻撃が5回命中すると追加ダメージが発生します。1発あたり9.43%の追加ダメージになるので効果は高いですが、防御型なのであまり期待はしないでおきましょう。


スキル2 ここは俺に任せろ!


パッシブ
■最後の弾丸で攻撃した時、攻撃力が最も高い敵3機に
「挑発」「4秒間維持」
■自分のHPが20%以下の時、自分に
「使用回数別の効果」「根性: 各段階の効果のみ適用」
1回:「最大HP91%▲」「3秒間維持」「戦闘中1回発動」
2回:「最大HP69.84%▲」「3秒間維持」「戦闘中1回発動」
3回:「最大HP51.09%▲」「3秒間維持」「戦闘中1回発動」


【所感】
挑発は4秒と短いものの火力トップ3からの集中攻撃を受けるので危険な性能です。

HP20%以下の時に回復するスキルは即死級の攻撃を受けると意味がないので、こちらもなかなか扱いが難しいスキルです。


バーストスキル 正々堂々と勝負だ!


アクティブ クールタイム40.00秒
■自分に
「使用武器を変更」
ダメージ: 最終攻撃力の14.7%のダメージ
維持時間:10秒
追加効果
「攻撃ダメージの36.14%回復」「10秒間維持」
「ヘイト:敵全体を挑発」「10秒間維持」
注意事項: バーストスキル発動中はハイド不可
■味方全体に
「受けるダメージ35.14%▼」「10秒間維持」
「スキル発動者基準で防御力14.85%▲」「10秒間維持」


【所感】
秒間約25発のSMG相当の武器に持ち替えて攻撃するスキル。スキル1の追加ダメージを加味すると1発あたり24.13%のダメージを与えることができます。ダメージ倍率は高いですが攻撃力が低いうえにバフを持っていないので味方の介護が必要となります。


雑魚戦の評価B


ほとんどが即死級の攻撃をしてくるのでモランの性能では防ぐことはできません。


ボス戦の評価B+


ソロレイドでのギミック処理で活躍の場があるかもしれないし、ないかもしれない。という程度の評価になります。


アリーナの評価A-


モランの真骨頂はアリーナになります。タンクとして最前線に出して敵の攻撃を受けてもらいましょう。ビスケットや水着アニスと組み合わせるのが吉。

ただし白紅蓮によるカウンターと即死級バーストには弱いので評価が少し下がります。


総評は「やや微妙」


コンセプトは面白いのですがいろいろと物足りないモラン。不屈や吸血時全体回復などをもっていたら良かったなぁ、と思わせる性能です。


アリーナで使用するにはカチカチの育成が必要となり、生半可な性能だとすぐに溶けてしまいます。


CT40秒のバースト1なのでアリーナ以外での編成も難しく使いどころが限られてきます。


アリーナのガチ勢以外は無理して引く必要はなさそうですね🥺


スポンサーリンク