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【メガニケ】フローラの性能評価は「やや優秀」


ボタニックガーデンから「フローラ」が参戦!


言動が可笑しく頭がお花畑の天然少女、と思いきや強い信念を持っている逞しい少女。


ハッピーズーのほうがお花畑なのはさすがと言ったところw


フローラは味方全体を回復しつつ、防御無視ダメージを強化することができるキャラです。


「雑魚戦A+」「ボス戦S+」「アリーナA」


そんなフローラの性能評価は「やや優秀」と言えます。



スキル1 ペチュニア


パッシブ
■戦闘開始時、自分が生存状態の時に限り自分と自分の両隣にいる味方2機に
「スキル発動者の最終最大HPの1%回復」「1秒間隔」「持続」
「受ける回復量4%▲」「5スタック」「持続」
■通常攻撃で100回攻撃した時、電撃コードの味方全体に
「スタック可能バフ効果のスタック量1個▲」


【所感】育成優先度1
両脇にいるキャラのHPが継続回復する神スキル。白紅蓮やギロチンの自傷ダメージを軽減できるうれしいスキル。

使い勝手が良い反面、クラウンやアスカの「回復効果が適用された時」のスキルは最初だけ発動するが更新しないので注意が必要である。

スキルレベルを上げても「受ける回復量」が少し上がるだけなので、戦力を上げたい場合のみ強化しよう。

スキルスタック上昇は「受ける回復量」をスタックするのに必要となり、雷以外はスタック1で止まる。


スキル2 アイリス


パッシブ
■自分の両隣の味方のうち1機がHP90%以下になった時、味方全体に
「スキル発動者の最終最大HPの10.22%のバリア」「10秒間維持」
■自分の両隣の味方のうち1機のHPが最大になった時、味方全体に
「防御力無視ダメージ30.97%▲」「5秒間維持」


【所感】育成優先度7
両脇のHPが90%以下になると「個別バリア」が展開される。ナガのスキルを発動することができるが安定性は悪い。

白紅蓮で自傷と回復を繰り返すと連続で発動したりするのでちょっと面白いです。

「HPが最大になった時」で発動する防御無視ダメージバフは、最大HPを維持していると発動せず、HP99%以下からHP100%にならないと意味がないので注意。

どちらも狙って発動させるのは難しいので、挑発を持ったキャラや自傷スキルを持ったキャラを両脇に配置するといいでしょう。


バーストスキル 秘密の花園


アクティブクールタイム40.00秒
■味方全体に
「スキル発動者の最終最大HPの10.45%回復」
「防御力無視ダメージ42.39%▲」「10秒間維持」


【所感】育成優先度7
CT40秒という点を除けば回復とバフを両立した使いやすいスキル。

バフの量はなかなか高いが、現時点では防御無視ダメージを持ったキャラが少ないのが難点である。


雑魚戦の評価A+


回復量もバフ量も足りず殲滅力もないので、物量相手には分が悪い性能。雑魚ラプチャーならナガを使う方が圧倒的に強い。

防御無視の範囲攻撃を持ったアタッカーが出てくれば日の目を見ることはあるかもしれないです。


ボス戦の評価S+


アインとの組み合わせが強い。クラウンやマリを他の編成で使いたい場合は選択の余地が出てくると思います。

回復ができるので長期戦に対応可能な点は優秀。


アリーナの評価A


MGの宿命。アリーナでは不遇と言わざるを得ない性能です。武器種が違えば「人権」レベルになったと思います。

防御側では間違いなく白紅蓮で潰されるので、攻撃側のときにアインと組み合わせて使うのが良いでしょう。


総評は「やや優秀」


回復と防御無視ダメージバフを持つ一人二役の万能フローラ。


CT40秒なので相方にはイベントでも大活躍の「ビスケット」がおすすめです。


◆ルージュ+ビスケット+水着アニス+フローラ+アイン


雷単色の耐久編成。


ビスケットがバーストした時は水着アニスがバーストをし、フローラがバーストした時はアインがバーストするといった戦法です。


B2キャラもだいぶ大所帯になってきました。


クラウン・ナガ・ブラウン・マリ・グレイブ・水着ロザンナ・レム


新規の指揮官や手持ちキャラが少ない指揮官には、フローラは頼りになる存在になると思います。🐣


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