ワードレスから「ミハラ:ボンディングチェーン」が参戦!
リリース当初からは「見た目SSSキャラ」と秘かに人気があったミハラがついにSSRで登場です。
ユニとミハラの今後の動向がすごく気になりますね。
ミハラは鎖を操り持続ダメージに特化したキャラです。
「雑魚戦A+」「ボス戦S+」「アリーナA+」
そんな鎖ミハラの性能評価は「すごく優秀」と言えます。
推定火力:307,008,850
スキル1 ボディコンタクト
パッシブ
■戦闘開始時、自分に
「キャプチャーチェーン10回チャージ」「最大10回」
■フルバーストタイムが終了した時、直前に自分がバーストスキルを使用していれば自分に
「キャプチャーチェーン10回チャージ」「最大10回」
■特定のタイミングでランダムな敵に
「最終攻撃力の50.06%のダメージ」
「キャプチャーチェーンの回数分だけ攻撃」「攻撃1回ごとにキャプチャーチェーン1回▼」
■同じ敵に
「チェーンバインド: 最終攻撃力の25.08%の持続ダメージ」「1秒間隔」「20スタック」「持続」
【所感】育成優先度10
特定のタイミングとは下記の通りで特に意識しなくても自動で発動。
ダメージソースなのでスキルレベルは最大にしたい。
スキル2 タイテンアップ
パッシブ
■フルバーストタイムの持続中、通常攻撃が40回命中した時、対象がチェーンバインド状態なら、対象に
「チェーンバインドのスタック量1個▲」
■自分が戦闘不能になった時、チェーンバインド状態の対象に
「チェーンバインドのスタック量20個▲」
■敵が破壊された時、対象がチェーンバインド状態なら、自分に
「キャプチャーチェーン1回▲」「最大10回」
■バースト3段階突入時、自分に
「持続ダメージ59.98%▲」「10秒間維持」
【所感】育成優先度10
自身が戦闘不能になるとスタック量が最大になるためアリーナで使う際に重宝する。部隊の先頭に置いておけばすぐに戦闘不能になるので瞬時に効果を発揮。
一度のフルバーストタイムでスタックを最大まで溜めるには800発撃ちこむ必要があるので装弾数は優先的に持たせたい。
貴重な持続ダメージバフが大量に手に入るのでこれも要強化。
バーストスキル ボンディングペイン
アクティブクールタイム40.00秒
■チェーンバインド状態の対象に
「プリング・チェーン: 最終攻撃力の50.05%の持続ダメージ」「1秒間隔」
「個別対象ごとにチェーンバインドスタックコピー」「10秒間維持」
「効果適用後、チェーンバインド解除」
【所感】育成優先度1
チェーンバインドをさらに強化してダメージを与える。10秒間で10000%ほどのダメージとなる。
※装弾数が低いとburstしないほうが火力が上がる。そのため装弾数は500以上ほしい。
雑魚戦の評価A+
そもそも短期決戦が主体の雑魚戦では持続ダメージが不遇であまり刺さらない性能となっている。
ただしファンネルのように自動で攻撃してくれるので多少のメリットはあるという印象。
ボス戦の評価S+
コアや破壊部位が見えないタイプのボスだと本領を発揮する。
キャラ性能だとシンデレラに近いタイプでダイレクトダメージを与えるのに特化している。
アプデにより解除不可がついたため免疫でも解除できなくなりました。
アリーナの評価A+
開幕に戦闘不能になることで敵全体に最大スタックの持続ダメージを与える。
そのあとラプンツェル、クリスマスN、マナなどで蘇生すれば最大スタックでバーストをあてることが出来る。
◆鎖ミハラ+ルマニ+クリスマスN+宝物ヘルム+センチ
最初のキャプチャーチェーンがランダムなので多少の運要素はあるが...
総評は「すごく優秀」
持続ダメージ系では最強アタッカー。
コアや部位破壊がないボスで真価を発揮するタイプです。
◆セイレーン+クラウン+旧アスカ+赤ラピ+鎖ミハラ
鎖ミハラを置物にした火属性有利のMG編成。回復が必要な時は旧アスカを入れ替えよう。
置物の鎖ミハラはモダニア以上にダメージを出すので枠さえ空いていれば活躍の機会があります。
バーストスキルを使用するとスキル1のスタックがゼロからスタートになるので、長期戦では使用しないほうが強いです。
世間では1%ガチャのわりにはあまり強くない。という評価になっていますが全体的に見れば上位に食い込む火力性能にはなっています。
初代オーバースペックの赤ラピと比較されるのがややつらいところですね🐣