ベストセラーから「アルカナ」が参戦!
アルカナが電撃発表され、すでに彼女の笑顔とおっぱいで虜になっている指揮官が多数報告されています。
自分はロリコンなのでかろうじて致命傷で済みました!
アルカナはフルバーストタイムを短縮することで味方の戦闘能力を向上させることが出来るキャラです。
「雑魚戦B+」「ボス戦S+」「アリーナB-」
そんなアルカナの性能評価は「優秀」と言えます。
スキル1 目覚める運命
パッシブ
■フルバーストタイムが終了した時、自分が運命の輪のカード状態なら、直前にバーストスキルを使用した基本バースト段階が3の電撃コードの味方全体に
「魔術師のカード:スキル2クールタイム75%▼」「15秒間維持」
「攻撃ダメージ180%▲」「15秒間維持」
■フルバーストタイムが終了した時、味方全体に
「スキル発動者基準で攻撃力5%▲」「10秒間維持」
【所感】育成優先度10
「運命の輪のカード」状態が切れるまでにフルバーストタイムを終了しないといけない。そのためイサベルやベスティのようなフルバーストタイム短縮キャラが必須となる。
直前にバーストスキルを使用したB3キャラの攻撃ダメージが爆上がりする上に、スキル2の発動回数が上がる面白いスキル。
効果対象が1体だけなのだがB3再突入のキャラが来た場合はそれも含むようになる。
現状ではイサベルとの相性がいい。
スキルの上昇値が高いので上げるなら10まで上げたいスキル。
スキル2 巡る運命
パッシブ
■フルバーストタイムが終了した時、自分が運命の輪のカード状態なら、直前にバーストスキルを使用した基本バースト段階が3の電撃コードの味方全体に
「力のカード : スキル発動者基準で攻撃力180%▲」「15秒間維持」
■フルバーストタイムが終了した時、自分が運命の輪のカード状態なら、味方全体に
「死神のカード:バーストスキルクールタイム6秒▼」
「スキル発動者基準で攻撃力50%▲」
「5秒間維持」
■フルバーストタイムが終了した時、味方全体に
「攻撃ダメージ7.5%▲」「10秒間維持」
【所感】育成優先度10
こちらも運命の輪のカード状態でフルバーストタイムを終了する必要があり、条件を達成すると攻撃力が爆上がりする。
CT短縮はフルバーストタイムを短縮するのでこれでほぼプラマイゼロとなる。
こちらも上昇値が高いので強化するなら10まで上げたい。
バーストスキル 運命の鎖
アクティブクールタイム40.00秒
■電撃コードの味方全体に
「運命の輪のカード: 攻撃ダメージ10%▲」「10秒間維持」
■敵全体に
「最終攻撃力の300%のバーストスキルダメージ」
「審判のカード: 受けるダメージ10%▲」「10秒間維持」
【所感】育成優先度4
カードを付与するのがメインで他はおまけレベルの性能。
雑魚戦の評価B+
CT40秒のキャラなので編成の枠を圧迫する。そこまで必要なスキルはないのであまり使う機会はない。
イサベルのスキル2が複数に有効なので使えないことはないが、ほかにいいキャラはたくさんいるのでイサベル愛に満ちた指揮官以外はどうだろうという感想である。
今後のフルバーストタイム短縮キャラ次第では化ける可能性はあり。
ボス戦の評価S+
イサベルと相性がいいので雷属性有利のレイドでは出番はありそう。
◆B1+アルカナ+イサベル+トリナ+白紅蓮
トリナをフローラと「防御無視アタッカー」に変えた編成も可能だが、正直なところ余り者臭がすごい編成である。
◆シンデレラ+ルージュ+イサベル+アルカナ+クラウン
イサベルのフルバーストタイム短縮を使用することでシンデレラの回転率を若干底上げする編成。
アリーナの評価B-
現状では相性のいいアタッカーがいないのでアリーナでの活躍は見込めない。
総評は「優秀」
フルバーストタイム短縮を持つ電撃アタッカーを強化することが出来る専属バッファー。
強化できるキャラがピンポイントなぶんその強化値はかなり高い。
ただし強化できるキャラが単体でありフルバーストタイム終了後に強化という点がデメリットでもある。
パーティー全体で考えるとあまり恩恵が少ないキャラともいえますが、相性のいいキャラが増えたら化ける可能性がとても高いです。
イサベルをメインで使いたいという方以外は、今すぐ必要というわけではないのでいつか引けるだろうの精神で待つといいでしょう。
なんかフローラといい見た目がいいキャラに限って性能がピーキーすぎませんか🐣