新着記事

【原神】マグロア爆誕!マグロ大剣エウルアと紀行大剣エウルアを比べてみる

以前マグロ大剣は物理キャラに持たせると強いですよ。と紹介をしたのを覚えていますか?


本日は実際にエウルアに持たせた場合どうなるかを検証してみました。比較対象として大人気大剣のひとつ紀行大剣さんにも参加してもらいます。


聖遺物

装備する聖遺物は物理+50%の血染めと蒼白のハイブリッド型です。普段は剣闘士で攻撃力上げてるんですがマグロ大剣を生かすならこの聖遺物のほうが良いと思います。


マグロ大剣は攻撃力OPがついてますからね。


天賦

天賦はこのような感じ。わがメンバーのなかで唯一完凸してるキャラになります。


マグロ大剣「銜玉の海皇」

マグロ大剣「銜玉の海皇」のステータスをおさらい。元素爆発の威力を上げつつ、周囲にダメージを与えることができる武器です。


マグロをぶん回す旧貴族の美少女。かなりシュールな構図だw


マグロ大剣を装備した状態のステータス。物理バフは108%ほど。


やはり攻撃力には目を見張るものがあります。ですが会心率が物足りないので、普段使いするなら冠は会心率のほうが良いかもしれません。


紀行大剣「螭龍の剣」

つづいては自称最強の大剣こと紀行大剣「螭龍の剣」です。


キャラを操作している間、どんどんとダメージバフが増えていく武器です。すべての元素のダメージバフが伸びるためとても使いやすく、しかも会心率付き!


ただ一つ欠点を上げるとすれば、装備者の周りにタコさんウィンナーがくるくると回り始めるのでマルチで使うとちょっと恥ずかしい武器。


紀行大剣を装備した状態のステータス。こちらも初期の物理バフは108%ほど。


会心系がついてると安定したステータスになるのでやっぱり強いです。


普段は剣闘士で低めの攻撃力を補って使用しています。紀行大剣はダメージバフが過剰になりがちなので攻撃力を上げたほうが期待値は高くなると思います。


もしくは血染めのサブOPに攻撃力+20%のようなものがついてればそっちでいいと思います。


お試しステージは螺旋の12-1で行います。地脈効果は「なし」で螺旋カードは「元素爆発のCT-20%」を選びました。ダメージに直結するものはありません。


メンバーは雷電将軍(超電導用)とディオナ(氷共鳴)を連れていきます。


攻撃するパターンは「元素スキル短」「元素爆発」「元素スキル長」「キャラチェンジで強制爆発」とします。


それではレッツ、チャレンジ!


紀行大剣「螭龍の剣」

元素スキル短 9951点


元素爆発 19204点


元素スキル長 17281点


元素スキル長・氷刃 6755点


ミニ爆発 48091点


キャラチェン爆発 296523点


合計 397,805点


マグロ大剣「銜玉の海皇」

元素スキル短 7809点


元素爆発 20378点


マグロ大剣効果 16049点


元素スキル長 15648点


元素スキル長・氷刃 6116点


ミニ爆発 55440点


キャラチェン爆発 337422点


合計 458,862点


最終結果

マグロ大剣の合計が「458,862点」、紀行大剣の合計が「397,805点」となり、まさか6万近くのダメージに差が出ました。


マグロ大剣の効果による追撃が2万も出なかったのは大きな誤算ですが、そのほかの元素爆発にかかる部分で大きなアドバンテージを得ることができるようです。


氷元素ダメージの部分も攻撃力のおかげなのか思ったほど差が出なかったのも意外でしたね。


と、ここまではいいのですが問題は会心率。次は期待値を計算したいと思います。


マグロ大剣 458,862*0.482=221,171

紀行大剣 397,805*0.757=301,138


ん~、やはり期待値を見てみると紀行大剣の方が圧倒的に高くなるようですね。


「やっぱり、紀行大剣のほうが良いのか」


と思われそうですが、紀行大剣にも欠点があります。それは被弾するとバフが下がってしまうという点。


スタックを集めるのに必死になって被弾してしまうと元素爆発の威力が大きく減ってしまいます。なのでシールドで保護したりする必要が出てくるでしょう。


マグロ大剣と紀行大剣、どちらも一長一短といった感じ。会心率をどうにかできるのであればマグロ大剣シールドで保護しながら戦うのであれば紀行大剣といった使い分けができそうです。


最初はネタビルドかと思いましたが予想以上に使えるビルドでびっくりしています。いまは1.5倍の経験値で強化できるので育ててみてはいかがでしょうか?




スポンサーリンク